料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    104

  • 回答数:9

  • 閲覧数:2581

食べる

おすすめの食ベ方

へしこの食べ方

母が友人にへしこをもらったらしいのですが、苦手らしく半身もらうことになりました。
お茶漬け、パスタ等レシピは見つけたのですが、皆様おすすめの食べ方はありますか?
ごはん、麺系はもちろん、野菜等と合う食べ方だと、なお嬉しいです!
もしあれば教えてください。宜しくお願いします。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  ○葵○さん
  • 質問日:2016年1月18日 17:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年1月18日 19:48

若狭の鯖のへしこなんですよね。

糠を綺麗に洗って、皮を剥き中骨を取ってカットしてレモン汁を掛けて頂いています。
焼かないでそのまま、頂くのも美味しいです。
酒の肴にも良いです。

塩辛いと思われるかもしれません、酢に暫く浸けると塩辛さも和らぎます。
また、これを酢飯にして握り寿司にしても美味しいです。

画像は、皮を剥き中骨を取ってそのままいただきました。

 魚竹さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月21日 18:02

ありがとうございます。
酸味で塩気を緩和させる方...もっと見る

ありがとうございます。
酸味で塩気を緩和させる方法ですか!
寿司めしにも確かに合いそうですね!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

酸味と合わせると塩気が和らぐという、私的におどろきなコメントをいただいたので、選ばせていただきました★

サンプル○葵○さん回答日時:2016年1月25日 10:05

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年1月23日 15:17

もう1つ 糠を落として食べ易い大きさに切って 焼いたら ちらし寿司の具として使わはったらどうどすやろ(^^)v若狭には鯖のちらし寿司が有りますが へしこを使わはっても美味しくでけますぇー(^_-)-☆

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月25日 10:03

再び有難うございます☆
たしかにちらし寿司でも美...もっと見る

再び有難うございます☆
たしかにちらし寿司でも美味しそうですね!

回答. 8回答日時: 2016年1月23日 08:27

福井県に行ったら、つい、お土産に買って帰ります。使い方はいろいろあるようですが、私はチャーハンに入れて食べたことがあります。でも、やっぱり、糠だけとって、そのままの状態で酒のつまみとしていただくのがベストでしょうか? 軽く炒めても良いのですが、そのまま食べるほうが酒に合うような気がします。

 名古屋のテッチャンさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月25日 10:02

ありがとうございます。
やはり、そのままがベストですか★

ありがとうございます。
やはり、そのままがベストですか★

回答. 7回答日時: 2016年1月22日 09:32

ごめんなさい。
やっぱり焼いて御飯と一緒に食べるのが一番好きです。
お酒も進んでしまって怖いです。

 なる45さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月25日 10:01

ありがとうございます。
やはり定番がおすすめなんですね★

ありがとうございます。
やはり定番がおすすめなんですね★

回答. 6回答日時: 2016年1月21日 13:19

アンチョビの代わりに「へしこ」でバーニャカウダのソースを作ると美味しいですよ。

 えびさんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月21日 18:03

ありがとうございます。
アンチョビのかわり…確か...もっと見る

ありがとうございます。
アンチョビのかわり…確かに使えそうです☆
バーニャカウダなんておしゃれなものはできるか自信ないですが、試してみたいと思います☆

回答. 5回答日時: 2016年1月20日 17:13

一番好はシンプルに焼いて食べるですが蒸し野菜の上にのせるのも案外美味しいです。キャベツやシメジなどをフライパンに引いてその上にへしこをのせて蓋して野菜に火が通るまで蒸します。味付けなしでもへしこの塩気で十分だと思います。

 ブロードミヨ345さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月21日 18:03

ありがとうございます。
お野菜と一緒に食べられる...もっと見る

ありがとうございます。
お野菜と一緒に食べられるのは嬉しいですね★
是非試してみたいと思います!

回答. 4回答日時: 2016年1月20日 16:53

何と言っても御茶漬が最高です。

 禿之新さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月21日 18:02

ありがとうございます。
お茶漬け!やはり王道の食...もっと見る

ありがとうございます。
お茶漬け!やはり王道の食べ方が最高ですか♪

回答. 2回答日時: 2016年1月18日 19:26

♡へしこの食べ方♡ 虹彩の知り合いのおばちゃんは 食べる大きさに切って 糠を綺麗に洗って 焼いてから 炒飯に 細かく刻んで入れるんやで って教えてくれはりました(^ー^)作ってみておくれやす(^_-)人参 玉葱 ピーマンと炒めてお醤油垂らして味付けしておくれやす( ̄人 ̄)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月21日 18:01

有難うございます。
炒飯ですね!今度週末にでもしてみます!

有難うございます。
炒飯ですね!今度週末にでもしてみます!

回答. 1回答日時: 2016年1月18日 17:37

私は、以前に自分で作った時のチャレンジしたメニューになりますが、炊き込みご飯です。
米2合:へしこ数センチ:刻みしょうが(チュウブも可)少量:きのこ(好みで):酒少量を入れて炊く。仕上げに、刻みねぎと削り節を少量入れて混ぜ合わせて食べる。
あとは、穀物酢につけておいて、レタスなど野菜サラダにして、へしこと酢をドレッシング代わりに混ぜ合わせ、ゴマ油・すりごまで仕上げてみても良いと思います。

 花泉若さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ○葵○さん コメント日時:2016年1月21日 18:00

有難うございます。
炊込みごはん、やってみました...もっと見る

有難うございます。
炊込みごはん、やってみました★
ドレッシングもやってみようと思います!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る