料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    266

  • 回答数:14

  • 閲覧数:6510

調理する

作り方・調理方法

大量に作ると

例えば、100人分の料理を作るにあたって、レシピが6人分のものだとすると、
約15倍の材料がいるのでしょうか?
塩や砂糖といった調味料は、15倍も入れると多すぎですよね。
少しずつ様子みながら、ができればいいのですが、これをちょっと足し、あれをちょっと足ししていると、何が何だかよくわからないなりそうで、
そういう大量に作る場合の割合というか、そういうのがわかれば嬉しいです。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  boo4121さん
  • 質問日:2016年2月24日 22:13
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2016年3月8日 22:38

だから料理は難しい。と思います。まず緻密な計算と試してみること。色々とテスト試行錯誤かな?。

 tigermaskWさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年3月8日 04:10

小学校の時、給食室の調理員さんのお話を聞いて子供心にびっくりしたのが、焼きそばは全校生ぶんのお野菜をいためるとそのお野菜から出る水分がっとても多いのと、そこにうまみと栄養がたっぷり含まれてるので、面は乾麺をそのまま使って、お野菜の水分を吸わせて柔らかくして丁度美味しい硬さに戻るんだっていうお話でした!
調理の過程で意外な事って怒ると思うので、やっぱり経験って大事ですね、、、

 ちりん20さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年3月5日 05:54

厨房で働くのかしら?私は まずは 材料の100倍はかります
具材はあまり変わらない量入りますよ

調味料はそれの75%ほど入れて あじを見て なれていったきがします

 ちーばたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年2月29日 11:38

ズバリ料理によります。ケーキ類は残念ながら倍化してもダメです出来て三倍までです
イベントで焼きそばを大量に作るとかでしょうか?もしそうなら調味料は70%が目安です。野菜は刻んでから軽く蒸しておくといいですよ
頑張って下さいね

 かんぱねるらさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年2月26日 19:44

材料はそれくらいいると思います。調理の時のお鍋などの大きさでも、調味料の量は変わると思います。

 ねこ子さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年2月25日 19:56

料理や使う器具にもよりますが、大量調理だと水分の蒸発量が少ないので、水やだし汁は6〜7割くらいで様子をみては。調味料もそれに合わせて、人数倍かけたものを全量入れるのではなく、少なめに入れて味をみてはどうでしょう。
ちなみに私は、イベントなどでカレー100人分作る場合なら、具材は90人分で、ルーは100人分プラスα、水準備しています。ひき肉を使うと、表示分量より少なめでも大丈夫です。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年2月25日 15:22

小学校のクラス会で「カレー」100人前やバザーで「焼きそば」を150~200人前を作った事がありますが・・・
1度で100人前を作るのですか?
基本は、1回に作る量です。
(カレーなら1鍋で○人前で材料はこれだけ使うと袋に入れ)
(焼きそばも同様鉄に10袋に対して野菜はこれだけの量と袋分けにして)で計算しましたよ

 Pごんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年2月25日 15:22

調理を専門にしている場合or冠婚葬祭時に必要なのか分かりませんので、目的がはっきりすると良いかも知れません。
なる45さんの様にされると良いと思います。

 花泉若さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年2月25日 13:49

煮物の出汁などの量が変わってきます。
例えば、肉じゃがを4人分作るのに出汁が2カップ必要とすると一人100ccになります。
大量調理だと60から80ccでたりますので
その分、調味料も少なくなります。
ただし、作るものや調理器具によって加減があるので
一概にこれ、というものはないと思います。

 なる45さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年2月25日 12:33

お料理を大量に作るとのこと、私は実習でやってた事があるのですが、実際そのくらい使う気持ちで、80%位使ってあとは味を見ながら足したら良いかと思います。料理によって少なめで良い時と、多く使う時があるので。初めから多く入れると、訳がわからなくなりますよ!頑張ってください。

 ギズモママさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る