料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    388

  • 回答数:38

  • 閲覧数:1149

後片付け

後片付け・洗い物

手が荒れる

皿洗いで手が荒れます。夜手にオロナインをつけています。みなさんは、どうしていますか?

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  yoshi5009さん
  • 質問日:2016年2月27日 08:05
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 21回答日時: 2016年2月27日 20:21

洗剤や研磨剤を使っての洗い物は必ずゴム手袋をします。1年を通じてゴム手袋愛用者です。〈夏は大変ですが〉
野菜を水洗いの時もゴム手袋着用です。〈冷水対策〉
微湯で洗い物は手荒れがひどくなるのでゴム手袋は必須アイテムです。
尿素20%入りのハンドクリームも四季を通じて使用しています。
細かな努力をしてやっと手荒れが少ないかな、と思える位で少しでも怠ると手はザラザラ、ガサガサです。
石鹸で洗った後もハンドクリームの塗布は必ずやります。

 藤壺さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月28日 05:18

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。

サンプルyoshi5009さん回答日時:2016年3月11日 08:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 41回答日時: 2016年3月10日 13:58

たしかに手荒れしますよね

 紗登美さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年3月11日 08:06

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 39回答日時: 2016年3月10日 08:23

若い時から手荒れには苦労しました。
基本はワセリンをぬっています。
小さいサイズのワセリンを一階、二階、カバンの中に入れていつもぬっています。
それでも調子の悪い時は早めにステロイドの軟膏をぬります。
今まで、何度もお医者さんにも行きましたが、今はこれで落ち着いています。

 じゅんしおけいさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年3月11日 08:06

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 38回答日時: 2016年3月7日 17:45

私は、昔は他の皆さんが言われているように綿の手袋にゴム手袋をしてました。手袋の前にハンドクリームをつけて。しかし、面倒くさいのもあり、今はヒマさえあればハンドクリームをつけています。
手荒れしてしまって痛い時は、私はユースキンAをつけています。寝る前にべったりつけると早く治るようです。

 えりながさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年3月8日 20:01

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 37回答日時: 2016年3月7日 09:26

洗い物をするときは、綿の手袋をして、その上に ゴム手袋をします。面倒でも 手荒れの予防になります。

 雪35さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年3月8日 20:01

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 36回答日時: 2016年3月3日 10:26

冬は、夜、寝る前にハンドクリームをつけて、手袋をして寝ます。
それでも手荒れが気になる時は、私はメンソレータムを塗って手袋です。

 おゆうさんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年3月3日 17:06

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 35回答日時: 2016年2月29日 23:49

若い頃は、...ってそんな年でもないつもりですが、近頃は手荒れがひどくなりました。冬場が特にひどくなりますよね。
食器洗い用の洗剤に触れる、お湯を使う、汗をかかないし乾燥する。
などが理由と考えています。
薄手の手袋をいくつか試してみました。ホームセンターやドラッグストアなど見て回ると、たくさんの種類が並んでいるのですね。天然ゴム以外にもゴムではないプラスチック製がありました。下に綿の手袋に重ねたりもしてみました。
ワセリンやハンドクリームも何種類か試してみました。

結局、台所での洗い物で手荒れを防止するには、使い捨ての(何日か使いますけど)自分に合った手袋が良く効きました。

 あじ粉さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年3月1日 15:35

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 34回答日時: 2016年2月29日 18:26

ハンドクリームつけてます

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月29日 19:38

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 33回答日時: 2016年2月29日 16:23

気がついた時にニベアの青缶を塗り込みます。1日十回は塗ります。ニベアは塗った後、ベタベタしないから気に入っています。

 あやたまさちさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月29日 17:12

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 32回答日時: 2016年2月29日 16:13

手荒れに限らず私は年中、体中ワセリンを使ってます。リップの代わりにも。乾燥肌でしたが何年か使ってるうち手荒れがなくなりました。水分はこまめに優しくて拭ってこまめに塗るといいと思います。

 ブロードミヨ345さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月29日 17:11

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 31回答日時: 2016年2月29日 14:02

日中は台所仕事や掃除の後に化粧水をつけています。夜寝る前には化粧水とハンドクリームをつけます。化粧水だとベタベタしなくていいですよ。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月29日 15:00

ありがとうございます。

ありがとうございます。

「後片付け・洗い物」のQ&Aを見るすべて見る