料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    432

  • 回答数:24

  • 閲覧数:1223

保存方法

食材の保存方法

えのきの保存方法

えのきは、食物繊維豊富、美味しいし、しばしばお安いので、常備野菜の一つになってます。
ただ一度には、食べきれないので、半株の状態でビニールなどに包んで野菜室にもどしてます。
2、3日後、成長している事に驚くことがあります。
もちろん、そのまま頂きますが。
よい保存方法はありますか?

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  shibukoさん
  • 質問日:2016年3月26日 14:00
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2016年3月26日 21:40

私は安い時にまとめ買いします。
根元を切り落として、軽くほぐし、2日ほど天日に干し、冷凍。
ジップロップに入れて保存。
冷凍のまま使います。
この方法が栄養価が高くなり、美味しくなると聞きました。

きれいな色のまま使いたいときは、そのままです。

切り離した根元は、そのままステーキ風に焼いてもいいですが、荒くほぐし、マヨネーズで蒸し焼きすると、鶏肉っぽいつまみになります。
焼き色がついてから裏がえすのがポイントです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月27日 17:37

美味しそうなおつまみレシピまで、ありがとうござい...もっと見る

美味しそうなおつまみレシピまで、ありがとうございます。
保存レシピに入れたい気持ちです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

冷凍、干し、干し冷凍。。皆様、ありがとうございました。
akaruimomoさんから頂きました回答には、根元の部分を使うメニューがあり、更に驚きでしたので選ばせて頂きました。

サンプルshibukoさん回答日時:2016年4月3日 10:49

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2016年4月2日 23:13

冷凍

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月3日 10:57

回答、ありがとうございます。

回答、ありがとうございます。

回答. 23回答日時: 2016年3月31日 14:28

冷凍です。

 アリス・・・さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月2日 21:53

皆さん冷凍テクをご存知なのですね。
ありがとうございます。

皆さん冷凍テクをご存知なのですね。
ありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2016年3月28日 23:35

①皆さんと同じで、干して冷凍。
②エノキ氷
③長期保存でない時は、・・・
お酒少々とほんの少しの塩で「蒸し煮」(ササッとかき混ぜてふたをします)ほんの2,3分。
で、冷蔵庫で、4,5日は大丈夫、サラダや煮物やおみそしるの最後に加えます。すぐ使える状態でスタンバイ、結構重宝しますよ。

 まちるださん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月28日 23:45

塩蒸は、新しいアドバイスです。
ありがとうございます。

塩蒸は、新しいアドバイスです。
ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2016年3月28日 21:56

私も他の人同様に冷凍してます。シメジ、エノキ、エリンギなども。それぞれ単体でね。炊き込みご飯や、味噌汁、湯豆腐に使います。冷凍するようになって腐らせることはなくなりました。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月28日 23:26

ミックスではなく単体派さんなのですね。
ありが...もっと見る

ミックスではなく単体派さんなのですね。
ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2016年3月28日 18:24

私も冷凍保存です。
何年か前にテレビで冷凍保存できると聞いて、それ以降はエノキ・舞茸・椎茸・シメジなど安売りの時に買ってきてキノコミックスしています。
解凍不要なので、味噌汁など少し使いたい時に便利です。

 えりながさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月28日 23:25

ミックスキノコも皆さんの定番なのですね。
あり...もっと見る

ミックスキノコも皆さんの定番なのですね。
ありがとうございます。

回答. 19回答日時: 2016年3月28日 13:16

干しエノキにします。一度に沢山作るので、残れば冷凍にします。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月28日 23:23

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2016年3月27日 16:24

shibukoさんへ
グッドして下さりありがとうございます。参考までに、長野県が長寿の注目をされ、鎌田實先生の姿勢を、本やテレビ等を見ながら参考にしたものです。身体に良い油揚げは常備食となりました。
また、食品メーカーで料理講座(抽選)は楽しいです。
えのきは血圧にとても良い事も重要です。弁当を毎日作っているので、いろいろな事を試してみているのが現状です。

 花泉若さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月28日 05:41

油揚げは二枚、五枚入りなので冷凍庫の常連さんです...もっと見る

油揚げは二枚、五枚入りなので冷凍庫の常連さんです。
食材の効用を学びながら料理することは、楽しいですね。これからも色々教えてください。
ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2016年3月27日 15:15

使いやすく切り、ほぐしてから冷凍すれば解凍不要で料理に使えて便利です。
冷凍するとキノコは旨味がUPするらしですよ。

あと、簡単になめたけ作れるので常備菜として保存もおすすめです。
えのき1パック
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
3~4分ほど煮れば出来上がり(*^^*)

 食べ歩き大好きさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月27日 21:31

皆様、ご存知なのですね。
ありがとうございます。

皆様、ご存知なのですね。
ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2016年3月27日 12:08

えのき氷!!

 chewbomさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月27日 21:30

ご存知でしたか?

ご存知でしたか?

回答. 15回答日時: 2016年3月27日 09:07

こんにちは。自分も冷凍保存しています。そのままの冷凍とあご出汁(飛び魚)と合わせて、フードプロセッサーで混ぜ合わせ、製氷器で保存の二つをします。えのき氷の量はお好みですが、お味噌汁に一つ二つ入れて食べています。健康食材の一つとしてえのき氷は注目らしいです。良ければ、お試しを。

 Haru sanさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月27日 21:29

えのき氷!知りませんでした。
ありがとうございます。

えのき氷!知りませんでした。
ありがとうございます。

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る