料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    90

  • 回答数:6

  • 閲覧数:3980

調理する

作り方・調理方法

さやものの筋取り

きぬさや、インゲン、スナップえんどうなどのお豆、どっちの方向からどういう風に筋をとると上手に取ることができるでしょうか。いつも途中で切れたり上下片方でいいのかなと迷っています。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  ブロードミヨ345さん
  • 質問日:2016年4月11日 14:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年4月12日 07:54

絹さや、スナップえんどうは、写真のように、下の先っちょから、真っ直ぐな辺を上に向かって筋を取ります。
そのままガクを折り取って、曲線の方もぐるっと一周します。
先っちょを折ってみて、筋がないようだったら、取らなくてもいい種類かもしれません。
インゲンやなた豆は、上の端だけで包丁で切り落とします。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年4月12日 09:27

4段階の写真付きでばっちりです。ありがとうございました。

4段階の写真付きでばっちりです。ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

きれいな写真付きでとてもわかりやすかったです。やってみたらきれいに取れました。ありがとうございました。

サンプルブロードミヨ345さん回答日時:2016年4月13日 14:33

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年4月13日 11:56

私もガクのない先の方から
まず平らな方を剥きます。
そしてガクを通りそのまま反対側を。
前半でちぎれたら、ガクから後半を取ります。
こちらもちぎれたら終わり。
ちぎれる=筋が柔らかい
と判断してます。
今まで筋の苦情を受けてないので、ちぎれたらそのままで大丈夫なようです(我が家は…)

 なっち612さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年4月13日 14:31

主人が口に残った筋を引っ張っていたのできっと雑だ...もっと見る

主人が口に残った筋を引っ張っていたのできっと雑だったんでしょうね。教えていただいとようにやってみます。

回答. 5回答日時: 2016年4月12日 07:52

茎みたいなものがあるほうからとりますが。

 花子と太郎さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年4月12日 09:27

やってみます。ありがとうございました。

やってみます。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年4月12日 07:51

大抵、上のほうしか取れませんけど、そのまま調理しても食感が気にならないので取れるところだけ取って食べます。それで良いと思います。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年4月12日 09:28

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2016年4月11日 16:58

インゲンは筋なしインゲンが売られていると思いますので、上と下を少し切ってから用途に合わせて切ってから使ってます。
スナップエンドウは先っぽというかは?ですが、
がくのついていない方から、がくの方のへこんでる方のスジを先に取り、
続けてスジにヘタを付けたまま、外側の丸い方のスジを取ります。
文では伝わりにくいですが~_~;分かるでしょうか。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年4月11日 18:15

よく分かります。ありがとうございました。

よく分かります。ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2016年4月11日 16:02

私は頭からしっぽ?に取っていたのですが、義母が「しっぽから頭の方が取りやすい」と教えてくれました。
以降しっぽから頭に真っ直ぐな方を先に取って、そのまま頭からしっぽへカーブの方を取るようにしています(上手く説明できない・・・分かるかしら?)

ささげ、インゲンは筋取りはせず、両端を切り落とすだけです。

 ねーたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年4月11日 18:14

分かります、これですっきりとれそうです。ありがと...もっと見る

分かります、これですっきりとれそうです。ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る