料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    579

  • 回答数:41

  • 閲覧数:865

献立・買い物

献立を考える

ビールのおつまみ

ビール大好きで、枝豆、ヤミツキ胡瓜、唐揚げ以外の皆さんのオススメつまみを教えてください。レパートリーが貧弱なので、よろしくお願いします。

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  すぷろけっとさん
  • 質問日:2016年7月17日 04:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 43回答日時: 2016年7月29日 21:02

アルコールは飲まないですが‥‥父がお酒大好きだったので、おつまみは好きです。

鳥の心臓が大好きです。
ダッフィーの行くスーパーではレバーと一緒にパックされて売っています。
血抜きのために縦半分に開いて中の血を取ってから焼いて塩こしょうをかけて食べます。
手間がかかるけど美味しさには勝てません。

レバーは苦手ですが‥同じパックに入っているから牛乳で臭みを取り、軽く平べったくしてレバーカツにしています。

たまたま今日娘が500gの心臓だけのパックをみつけて差し入れしてくれて最高に幸せです。
血抜きして焼くだけにして分けようと思います。でないと食べ過ぎてしまうので(^^;;

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 42回答日時: 2016年7月27日 15:13

回答16に追加です。
豚軟骨・やげん(鶏軟骨)なんて如何でしょう?、自分は塩胡椒で焼く事が多いですが、モヤシやキャベツと炒めても良いです。そんなに高くないですし、結構歯応えが良く食べ応えがありますので、食べ過ぎの防止にもなるかと。

 もーたーまんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 41回答日時: 2016年7月25日 19:46

今晩の参考にしようと皆さんの回答を読んでいて、ビールに合う大好きなおつまみを思い出しました。
鶏の砂肝は、お好きですか?
最近のスーパーだと綺麗にお掃除されたのが売ってます。なんなら、スライスもしてある比較的、安価な食材です。
とても簡単で、砂肝を炒めるだけ。サラダ油でもオリーブオイルでもOK。
バター少々を、火を止める直前にいれると風味が増します。
基本の味付けは、塩・胡椒(できれば黒胡椒)・味の素。
胡椒を少し多目に入れるととても美味しいです。
味のアレンジとしてはカレー粉やにんにく、お醤油味もいいです。
多目に作っても、気がついたら全部食べてしまってます。
先日から、冷凍食品や料理?みたいな簡単すぎるものばかりご紹介してます。
すみません。(>_<)

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 39回答日時: 2016年7月22日 19:43

ビールには個人的に餃子が1番だと思います☆

 haaaさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 38回答日時: 2016年7月21日 21:41

この前、回答した際に忘れていたものがあり回答します。ゴーヤ(私の地元では、にがうりといっています)を魚の網焼きの上で焼き、縦に切った後、中の種を取り半円状になるように等間隔で切ったものを醤油につけて食べてみてはどうでしょうか。ビールの苦みにゴーヤの苦みが重なりますがどうでしょうか。他にも厚揚げの中に味付けした納豆(刻み葱入りも可)を入れ厚揚げの切り口を爪楊枝で縫って先程と同じように網焼きで焼いて醤油等で食べてみてはどうでしょうか。又、カイワレ大根をロースハムでくるんで爪楊枝で差し止めて食べてみるのも辛みとさっぱり感があると思います。食材に関しては個人の好みがあるものですがどうでしょうか。

 旧き者さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 すぷろけっとさん コメント日時:2016年7月22日 07:41

焼きニガウリ…ですね。単体を焼いてから醤油はした...もっと見る

焼きニガウリ…ですね。単体を焼いてから醤油はした事ありませんね。薄く切って水に晒したスライスニガウリならあります。これ、簡単で凄く美味しそうですね。鰹節とか掛けてもいいかもです。

カイワレハムは前菜みたいでいいですね。他のお酒のおつまみにもなりますね。。
ありがとうございます

回答. 37回答日時: 2016年7月21日 14:56

この季節、ほんとビールがおいしいですよね♪

ちゃんとした料理名じゃなくてごめんなさい…
・手羽元を濃いめの味付けで煮込んだもの
・餃子の皮にチーズを乗せて焼いたもの
・トマトときゅうりとうずらの卵をお酢に30分ほど漬け込んだもの
がおすすめです♪
是非、ご参考まで…

 ayaya♡さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 すぷろけっとさん コメント日時:2016年7月22日 07:35

料理名が無いものもいっぱいありますよね。大阪だと...もっと見る

料理名が無いものもいっぱいありますよね。大阪だと、野菜の炊いたん、野菜の焼いたん、とか。手羽先の煮物は甘しょっぱく作ってます。ビールよりご飯のおかずとしてですが、砂糖を控えたらビールにも合いそうです。

トマト、胡瓜、ウズラ卵の酢の物は三杯酢でしょうか?酢だけだとかなり酸っぱそうですが、面白いので試してみます。ありがとうございます

回答. 36回答日時: 2016年7月21日 09:21

定番の焼き鳥(ぼんじり、かしら、すなぎもを塩で)、肉じゃが、麻婆茄子(クック・ドゥ)。ごくまれに焼き明太子かな。箸休めに冷奴、柿の種やナッツ類。
辛いものと肉、油を使うものと相性いいのでこんな感じですな。健康第一です、ほどほどに。

 まさやん4003さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 すぷろけっとさん コメント日時:2016年7月22日 07:28

麻婆茄子、焼き鳥は外さない料理ですよね。塩の効い...もっと見る

麻婆茄子、焼き鳥は外さない料理ですよね。塩の効いた砂肝とビールとか。焼明太子も最近は居酒屋メニューにありますね。あれもつまみに最高です。書込みありがとうございます

回答. 35回答日時: 2016年7月20日 21:12

夏真っ盛りのいまおすすめなのはゴーヤチャンプルーです。ゴーヤ豚肉トーフを炒めて砂糖醤油で甘辛く味付け ほろにがゴーヤがビールをまたまたおいしくしてくれますよ。

 まみばあ53さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 すぷろけっとさん コメント日時:2016年7月22日 07:24

ゴーヤーチャンプルー美味しいですよね。夏になった...もっと見る

ゴーヤーチャンプルー美味しいですよね。夏になったら1度は作るかも。人数が多い時にはとりあえず1皿で出せますね。ありがとうございます

回答. 34回答日時: 2016年7月20日 19:20

ビールには油っけのあるものがよく合いますよね。とり皮のから揚げは安くておいしいですよ。とり皮にガーリックや塩、胡椒などで下味をつけ片栗粉をつけてから揚げします。揚げたてに甘辛く煮詰めた たれをさじで さっとかけるとできあがり。好みで一味唐辛子をふってもいいかも。

 コラソンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 すぷろけっとさん コメント日時:2016年7月20日 20:28

鶏皮!!焼いても、揚げてもサクサクで美味しいです...もっと見る

鶏皮!!焼いても、揚げてもサクサクで美味しいですね。タレを掛けるもの良いですね。あとは葉ネギを刻んで乗っけても。ビール買ってきます。ありがとうございます

回答. 33回答日時: 2016年7月20日 16:29

ちょっとした刺身はどうでしょうか。又、枝豆も少し奮発して黒豆を使ったり、最近読んだ本には、ぱりぱりキャベツやきゅうりの一本漬けとかもありました。

 旧き者さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 すぷろけっとさん コメント日時:2016年7月20日 20:25

お刺身で飲むビールは贅沢してるのが凄く良いですね...もっと見る

お刺身で飲むビールは贅沢してるのが凄く良いですね。パリパリキャベツ、うちでは塩コブと混ぜています。焼き鳥屋のバージョン時は塩タレを掛けるだけですが。キャベツだけでも十分飲めますね。ありがとうございます

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る