料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    202

  • 回答数:12

  • 閲覧数:718

調理する

その他「調理する」

茹でる

暑いと茹で物をするのが辛いですよね で、いろんなものを同じ鍋で次々茹でたりしてますが大丈夫でしょうか 

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  moko226さん
  • 質問日:2016年8月11日 09:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2016年8月15日 12:13

健康に影響はないと思っているので、うちも順番を考えて色々ゆでたり、似たようなもの(葉物や根菜など)はまとめてゆでたり、何かをゆでたお湯で油抜きをしたりします。暑いときは火を使わずに電子レンジを使うことが多くなりますが。

 maybachさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月21日 10:00

健康に影響がある組み合わせが無いのなら良いですよね

健康に影響がある組み合わせが無いのなら良いですよね

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

健康に被害がある組み合わせが無いのなら良いですよね

サンプルmoko226さん回答日時:2016年8月21日 10:05

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年8月20日 21:52

卵やジャガイモを綺麗に洗って一緒にお塩を入れて茹でてます。ポテサラとゆで卵は必ずやります。
レンジもよく利用し胸肉はこの時期よくサラダチキンや棒棒鶏やささみロールを作ります。茹で豚もレンジかな(≧∇≦)

 ユリモリさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年8月18日 09:51

私は毎日味噌汁を作ります。で 淡色野菜を茹でる時は味噌汁の具と一緒に茹であげて後そのまま味噌汁を炊きます。

 うさぎとさるさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月21日 09:59

味噌汁は考えてませんでした

味噌汁は考えてませんでした

回答. 9回答日時: 2016年8月14日 09:59

味や香りの移り、ゆで時間やアクがきになりますね。したゆでは耐熱タッパーにいれて電子レンジをつかってタオルなどでくるんでおいておくと芯まで火は通ります。痛みが怖い時期なのでできるだけ使い切ってます。

 dark202さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月21日 10:02

電子レンジにもチャレンジしてみます

電子レンジにもチャレンジしてみます

回答. 8回答日時: 2016年8月12日 12:25

私はお浸しなどのように茹でた後に水にさらすものであれば気にせず連続で茹でますが、たとえばブロッコリーのように茹でて直接口に入れるものは、最初のキレイなお湯でしかやりません。
理由はなんとなくイヤというだけなのですが。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月13日 13:24

私も同じですありがとう

私も同じですありがとう

回答. 7回答日時: 2016年8月12日 08:31

灰汁の少ないもの、色のでないものから順番にですね。煮しめを作る時なんかの下準備に。葉物野菜はレンジの方が栄養分が流出しないのでレンチンです。根菜はレンジで少し柔らかくしておいてから煮込みますね。パスタとゆで卵は同時にゆでますね。

 プロコフィエフさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月13日 13:25

私だけじゃなかったんですね

私だけじゃなかったんですね

回答. 6回答日時: 2016年8月11日 15:41

茹でることはしません。レンジでチンが多いです。

 花子と太郎さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月12日 07:56

味が違うような気がしませんか

味が違うような気がしませんか

回答. 5回答日時: 2016年8月11日 12:37

母が結石ができやすいので野菜の灰汁抜きは注意しています。体質やゆでる食材にもよりますが、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 tatasan3さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月12日 07:57

そうですね

そうですね

回答. 4回答日時: 2016年8月11日 11:54

食材から出る灰汁や臭いなどに気をつけて、茹でる順番を決めれば、全然大丈夫だと思います。
我が家では、茹で汁をとっておいて、カレーの出し汁などに使っています。

 ぱくぱくわんこさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月12日 07:57

茹で汁の利用までは考えませんでした

茹で汁の利用までは考えませんでした

回答. 3回答日時: 2016年8月11日 11:47

私はレンジで野菜等はチンしています。品物によって使い分けしてます。今は容器を使えばレンジで出来ます。レンジの種類によっても、違いますが試して見てもいいんじゃないかな?

 春よ恋さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月12日 08:00

加熱時間が難しくてレンジの加熱時間は試してみるし...もっと見る

加熱時間が難しくてレンジの加熱時間は試してみるしかないのですか

回答. 2回答日時: 2016年8月11日 10:58

季節に限らず、私もそうしています。
多めのお湯で、灰汁の少ないものから順番です。
個別の時は、少量のお湯で茹でるようにもします。
序に、トマトの湯剥き、ワカメの湯通し、最後は油物のお皿洗いなども、出来ればラッキーかも。
暑い夏、ナスやオクラは「生食」が多くなりました。

 akaruimomoさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年8月12日 07:59

私だけじゃなかったんですね

私だけじゃなかったんですね

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る