料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    482

  • 回答数:30

  • 閲覧数:958

調理する

作り方・調理方法

食欲がない時の夕飯作り

昼ごはんを食べ過ぎたりして、食欲がない時に夕飯作りどうしていますか?
家族のために作らなきゃならないけど、簡単に作れるメニューありますか?

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  フレンチママさん
  • 質問日:2016年9月23日 18:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2016年9月24日 16:27

そういうことありますよね。簡単に作れそうなものなら、焼きうどんや卵丼はどうでしょうか?焼きうどんは、野菜ざく切り、お肉の代わりにウインナ~入れて塩コショウして、うどん(冷凍のをレンジでチン)と炒めてソ~スで味つけ。玉子丼なら某メーカーの〇〇〇マルの〇〇〇〇どんぶり親子丼用で薄く切った玉葱と出汁を煮込んで玉葱が煮えたら卵入れて半熟まで煮詰めてごはんにかけてOK。味噌汁は作ってもインスタントで代用してあげたらいかがでしょうか?

 トムニャンママさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年9月24日 18:24

トムニャンママさん料理上手なんだろうなぁ。
回...もっと見る

トムニャンママさん料理上手なんだろうなぁ。
回答ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

家にある食材や手軽に調理できるのがいい。
回答ありがとうございました。参考になりました。

サンプルフレンチママさん回答日時:2016年10月3日 07:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 33回答日時: 2016年10月3日 06:29

夏は素麺とあるもの野菜のサラダ。または適当に鉄板焼き。たれを何種類かストックしてあるので。
冬はあるだけの野菜と冷凍庫の中のお肉を適当に入れた鍋物。
適当に名前を付けてます。コチジャンを入れてキムチ鍋風にしたり、大根おろしを入れた鍋や、簡単寄せ鍋などにしてます。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月3日 07:05

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 31回答日時: 2016年10月2日 11:57

我が家ではお好み焼きです。モヤシ・鰹けずりぶし・卵・醬油を入れるシンプルなお好み焼きですが、モヤシの食感がグーですよ!

 すいか8さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月3日 07:05

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 30回答日時: 2016年10月1日 20:44

納豆巻きとねぎたっぷりの味噌汁と浅漬けにしてます。

 信者さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月3日 07:06

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 29回答日時: 2016年9月30日 22:34

まずは心太 釜玉ソーメン

 たぁやさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月3日 07:06

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 28回答日時: 2016年9月29日 14:50

食欲がない時、作りたくない時は 手巻き寿司にしてます。海苔とすし飯があれば あとはあるもので。いつも家にあるのはツナ缶、きゅうり、納豆。魚肉ソーセージやレタス、大葉、結構残り物でも ご馳走っぽく子どもたちは喜びます(^^)

 kobitokabaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年10月3日 07:05

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 26回答日時: 2016年9月26日 14:13

ありきたりですが、シチューです。豆乳にしてます

 ☆☆さっちん☆☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年9月27日 06:47

回答ありがとうございます。
牛乳だけじゃなく豆...もっと見る

回答ありがとうございます。
牛乳だけじゃなく豆乳も美味しそうですね。

回答. 25回答日時: 2016年9月26日 14:11

家にある野菜で炒めものを作ることが多いです。豆腐を入れるとお肉よりも軽いので食欲がなくても食べられるし、栄養もあるので大丈夫だと思います。

 でじ21さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年9月27日 06:47

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 24回答日時: 2016年9月26日 13:14

冷蔵庫にストックしてある鶏肉で水炊きまたは豚肉でしゃぶしゃぶ。白菜がなければキャベツやレタスで代用。家にある野菜でOK。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年9月27日 06:48

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 23回答日時: 2016年9月26日 11:01

塩味のそうめんです。冷凍、冷蔵庫のもので、野菜はたっぷり取りたいので麺は少なめです。キノコの冷凍、ほうれん草、などなど・・・家庭の人数が多い時は、土鍋でラーメン、うどんもよく作ります。

 ぴんくのこぶたさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年9月27日 06:48

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2016年9月26日 09:06

うちでは鉄板焼きです。基本のお好み焼き(我が家は全部混ぜの薄焼き)と、野菜を2~3品用意しておき、後は冷蔵庫にある自分の好きな物を、勝手に焼いて食べてもらいます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 フレンチママさん コメント日時:2016年9月27日 06:49

鉄板焼き美味しそうですね。
回答ありがとうございます。

鉄板焼き美味しそうですね。
回答ありがとうございます。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る