料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    132

  • 回答数:8

  • 閲覧数:2734

食べる

食材の活用方法

煮こごりの利用法

ぶり等の煮物をすると、煮こごりが残るのですが、そのまま捨てるのも何となくもったいないような気がします。何か上手な利用法はありませんか。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  hahaniさん
  • 質問日:2016年9月27日 10:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年9月28日 09:51

炊き込みご飯のだしに利用します。肉か、魚か、煮たものにもよりますが、めんつゆや生姜やきざみこんぶなど好みでいろいろ具材を足してつくります。コンソメ味のものならピラフ風にもなります。それから肉じゃがやすき焼きのだしが残ればおからにすることもあります。

 ryutokoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 hahaniさん コメント日時:2016年9月28日 13:15

積極的にいろんな物に使えばいいんですんね。ありが...もっと見る

積極的にいろんな物に使えばいいんですんね。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさんいろいろ教えてくださってありがたかったですが、捨てようかなあ、、、と迷っていた気持ちを、使ってみればいいんだという気持ちにさせてくださったのが嬉しくて、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

サンプルhahaniさん回答日時:2016年10月6日 11:24

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2016年10月2日 11:29

祖母は魚の煮汁でうの花を作っていました。
煮こごりなので、しっとり仕上がるかもですが。

 とまと08さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 hahaniさん コメント日時:2016年10月3日 09:16

ありがとうございます。これも美味しくなりそうですね。

ありがとうございます。これも美味しくなりそうですね。

回答. 7回答日時: 2016年9月30日 17:52

ショウガ追加してにこごり入れて豚肉を焼いてみてはいかがでしょうか

 顔文字さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 hahaniさん コメント日時:2016年10月1日 09:57

これなら臭みも気にならないかも知れませんね。

これなら臭みも気にならないかも知れませんね。

回答. 6回答日時: 2016年9月30日 15:33

ゆで玉子を漬け込んで、煮玉子を作る。

 kazunekoさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年9月28日 17:41

ぶりのあらでぶり大根を作り、ぶりの身をほぐした物を型(玉子豆腐などの空容器)に入れてそこへ煮汁を加えて冷蔵庫で固めます。
すぐ溶け始めるので(^^;;急いで食べないといけないけど大好きです。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 hahaniさん コメント日時:2016年9月29日 10:13

初めて知りました。おいしそう。

初めて知りました。おいしそう。

回答. 3回答日時: 2016年9月28日 08:09

大根やゴボウを煮たりしても美味しいですよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 hahaniさん コメント日時:2016年9月28日 13:14

大根とゴボウにあいそうですね。

大根とゴボウにあいそうですね。

回答. 2回答日時: 2016年9月27日 12:16

こどもの頃は、翌日の朝食にプリンのような煮凍りを炊きたてご飯にのせて、すーっと溶けてご飯に染み込むのを楽しみながら見て、頂きました。
切り干し大根や、ヒジキ、煮物などに使うとしっかり出汁が効いて美味しく仕上がります。生臭いのが気になるなら生姜を加えると良いかと思います。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 hahaniさん コメント日時:2016年9月27日 14:25

生姜を足してひじきを煮てみます。ありがとうございました。

生姜を足してひじきを煮てみます。ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2016年9月27日 11:27

私は濾して冷凍します。日付けと2回目とか数字を入れ3回目にはならない様に気を付けます。

 はいからママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 hahaniさん コメント日時:2016年9月27日 12:15

なるほど。ありがとうございます。

なるほど。ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る