料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    232

  • 回答数:10

  • 閲覧数:2326

調理する

その他「調理する」

ショウガ ひとかけ ってどのくらいですか?

スーパーで大きなショウガをみますが、ひとかけというのはどの程度の量になるのですか?
教えてください。

グッド!smile

39

マイページに保存する
  •  信玄もちさん
  • 質問日:2016年11月20日 23:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年11月21日 07:42

気にかけたことがなかったですが……
塊なら親指の第一関節まで
すりおろしなら大匙1
g数なら15g
のような記述がありますね。
ちなみに、スーパーのお刺身についてくる小袋は12.5gでした。

私は、目分量、使い勝手、味のお好みで、量を決めてるのではと思います。
形状に丁度良い塊ブロックの部分を使用したり、青魚を煮る時は、皮ごとかなり多めに使ったり、風味付けにはほんのわずか入れたり、生姜焼きのように生姜の味を際立たせたい時は多めに……といった具合。
元の材料とのバランスもあるので、あまりこだわる必要もないと思います。

とりあえずは「親指の関節」を基準に、減らしたり、増やしたりしてみてはどうでしょう。

 akaruimomoさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございます。
親指の関節を基準に考えてみます。
使い方の例が具体的でとても分かりやすかったです。(^^)参考にさせていただきます。

サンプル信玄もちさん回答日時:2016年11月23日 22:20

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年11月23日 21:51

わたしもニンニクひとかけらぐらいの大きさを目分量かな。

 フレンチママさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年11月23日 20:42

約10グラムくらいだと思います^_^

 ちょーじさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年11月22日 12:50

ニンニクの一粒の大きさぐらいで目分量で使っています。私はおろししょうが、みじん切り、スライス等、まとめて処理して、冷凍していますから少なめにして、足りなければ後から足します。好きな味にするのが、適量では?

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年11月21日 18:42

みなさんと同じですが、1回に使う分と考えています。

 花泉若さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年11月21日 17:54

だいたい親指の第一関節ぐらいです。

 ちいまろさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年11月21日 12:39

大体でいいんですよ。少なかったり多かったりで味がすごく変わるというもんではありません。1cm立法体くらいじゃないですか。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 信玄もちさん コメント日時:2016年11月21日 16:16

回答ありがとうございます!
だいたい1cmくら...もっと見る

回答ありがとうございます!
だいたい1cmくらいですね、難しく考えずにやってみます(^-^)v

回答. 5回答日時: 2016年11月21日 10:24

あまり難しく考えずおおよその分量を意味するので、一番解りやすい分量だと根生姜の長さ3㎝直径2~2.5㎝のこぶのような部分を目安にするといいです!
重さにすると10g ぐらいになるかと思います!
お魚などの臭み消しなどの場合や生姜の絞り汁などでひと片の分量を使ったりしますね!

 モンキチさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 信玄もちさん コメント日時:2016年11月21日 16:22

回答ありがとうございます!
ひとかけの分量、使...もっと見る

回答ありがとうございます!
ひとかけの分量、使い方、具体的で参考になりました(^-^)

回答. 4回答日時: 2016年11月21日 09:48

親指の第一関節くらいと聞いたことがあります。ですがしょうがの形による部分もあると思うので、きりの良い部分までだいだいです。

 maybachさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 信玄もちさん コメント日時:2016年11月23日 22:18

回答ありがとうございます。
形にもよりますよね、...もっと見る

回答ありがとうございます。
形にもよりますよね、参考にします。

回答. 1回答日時: 2016年11月21日 00:04

「ひとかけ」って、あいまいすぎて、わかりませんよね?(笑)
私はいつも500円玉くらいをイメージして使います。
このあと、どなたかが「正しいひとかけ」を教えてくださると
思うので、私も知りたいです。

 ぴなずなさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 信玄もちさん コメント日時:2016年11月23日 22:26

こんばんわ、コメントありがとうございます。
ひと...もっと見る

こんばんわ、コメントありがとうございます。
ひとかけって形もいろいろありますし、難しいですよね。
皆さんの意見が気になりますね(^^)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る