料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    181

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1388

保存方法

食材の保存方法

野菜の長期保存方法について教えてください

越冬用に、多くの野菜を頂きました。大根、ネギ、白菜、キャベツの長期保存方法を教えてください。
尚、土のなかに入れての保存方法は我が家では出来ません。また多くの野菜を入れる冷蔵庫もありません。

(追記) 尚、ネギは根がついています

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  かべさんでやんすさん
  • 質問日:2016年12月10日 14:27
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年12月10日 20:42

大根、ネギ、白菜、キャベツ等の野菜は新聞紙に包み暖房の無い部屋で保存可能です。
大根は葉を切り落とす。〈葉も包んで保存する〉
白菜は成長を止める為軸の部分に切り目を入れる。
キャベツは軸をくりぬき濡れたペーパータオルを埋める。
早く消費するのが理想ですがこの方法である程度の日数、保存可能です。
追伸 大根の葉は刻んで塩揉み状態で冷蔵保存も可。

 藤壺さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月10日 23:10

御回答有難うございます。いろいろな方法があるんで...もっと見る

御回答有難うございます。いろいろな方法があるんですね、早速試して見たいと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ベストアンサーに選んだ理由やお礼のコメントを入力してください。(1000文字以内)

サンプルかべさんでやんすさん回答日時:2017年2月4日 14:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2016年12月23日 20:57

米の袋に砂をいれて大根を砂にうずめる。ネギも同様にする。白菜は新聞紙にくるむといいと実家の親おしえられました。キャベツは中芯をくりぬいておくといいと思います。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月23日 21:38

御回答頂き有難うございます。米袋のアイデアもいい...もっと見る

御回答頂き有難うございます。米袋のアイデアもいいですね。参考になりました。

回答. 9回答日時: 2016年12月15日 17:20

一手間いりますが後々楽です。大根はおろして白菜キャベツもざく切りで冷凍、場所も取りませんが水分が出るので料理を選びます。ネギは水栽培してます。

 tomizou121さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月15日 20:09

御回答頂き有難うございます。頂いた一部を試してみ...もっと見る

御回答頂き有難うございます。頂いた一部を試してみようかと思います。

回答. 8回答日時: 2016年12月12日 23:55

回答3のいがたんです。

横長のプランターです。 しっかりとネギの白い部分が土の中に入ると思います。
我が家は、庭二ヶ所に小さな菜園があり、冬には午後にならないとお日様が当たらない所に横にして土の中で保存しています。

以前に、ネギの保存で質問をしたことがあります。
冷凍保存や新聞紙に巻くいろいろな回答を頂きました。参考にしてください。

使用に分けてネギをカットし冷凍しました。忙しい時や寒い時の外に行かなくて重宝しています。 でも、冷凍しないネギの方が美味しいと味にうるさい息子が言いました。

 いがたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月13日 08:59

早速のご回答有難うございます。新聞紙に巻いたり、...もっと見る

早速のご回答有難うございます。新聞紙に巻いたり、プランターでの保存やってみようかと思います。プランターのほうがいつまでも、みずみずしく食せそうですね。有難うございました

回答. 7回答日時: 2016年12月12日 10:12

白菜、きゃべつは裏側の芯の部分を少しくりぬき、テッシュを水ふくませてつめてビニール袋に入れ立てて冷蔵庫にいれてます。ネギは根の部分ぬらして、新聞紙にくるみこれもナイロン袋に入れ真横にして保存、大根は葉別にする。冷蔵庫に入りきれないと思います。その時は、日の当たらない場所、段ボールとか発泡スチロールに保管すると良いです。冬場は外でも(家の北側)。霜が当たらない様、

 うさぎとさるさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月12日 11:16

御回答有難うございます。皆さんの回答と共通する部...もっと見る

御回答有難うございます。皆さんの回答と共通する部分が多く参考になりました。我が家でやれる環境を考慮して皆さんの意見を参考にしながら試みてみます。

回答. 6回答日時: 2016年12月12日 09:39

うちでやっている保管方法です。
どの野菜も新聞紙で包んで、冷暗所で立てて保管します。
丸ごと白菜、キャベツは芯に切り込みを入れて、濡れた新聞紙をかませます。
ネギと大根は、葉と根を切り分けて、切り口にサランラップをします。
葉部分は傷みやすいので、刻んで冷凍します。

 ゆーーーーーーさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月12日 10:05

御回答有難うございます。皆さんの回答に共通すると...もっと見る

御回答有難うございます。皆さんの回答に共通するところがあったり、又それぞれの方法があったりと、今迷っているところです。

回答. 5回答日時: 2016年12月12日 08:21

ネギなんかはそのまま外に出しておきますよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月12日 09:44

御回答有難うございます。ネギは裸のまま日のささな...もっと見る

御回答有難うございます。ネギは裸のまま日のささないような所に置けばよいのでしょうか?御回答下されば幸いです、

回答. 4回答日時: 2016年12月11日 13:15

回答〈1〉の補足。
白菜の軸に切り目を入れる……白菜は丸のまま芯の部分に切り目を入れて成長を止める。
白菜を1枚1枚剥がして軸に切り目を入れる訳ではありません。

 藤壺さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月11日 19:32

ご丁寧な回答有難うございます。早速やってみたいと思います

ご丁寧な回答有難うございます。早速やってみたいと思います

回答. 3回答日時: 2016年12月11日 11:38

大量に頂いても保存が大変ですね。

プランターが置けますか?
以前に、トキオのリーダーがネギの保存にプランターを使っていました。土が要りますけど。

マンション住まいの友人に教えましたら土保存ができて良かったと言っていました。冬になると必ずプランターの中にネギを入れています。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月11日 19:26

御回答頂き有難うございます。確認ですが、ネギの白...もっと見る

御回答頂き有難うございます。確認ですが、ネギの白い部分が被る位の深さのプランターを使うことで良いのでしょうか、それとも横長のプランターでネギを横にして保存でよいでしょうか御回答下されば幸いです。

回答. 2回答日時: 2016年12月10日 21:41

新聞紙に包んで、冷蔵庫か涼しい場所で保管します。大根は、葉を切り落とし、水を入れたバケツに根元を浸けておいても1週間くらいは大丈夫です(水は毎日換えます)。切り干し大根にするのもいいですね。
ネギは、根元にぬらしたキッチンペーパーを巻いておきます。小口切りにして冷凍してもいいです。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2016年12月10日 23:10

御回答有難うございます。早速いろんな方法で試して...もっと見る

御回答有難うございます。早速いろんな方法で試して見たいと思います。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る