料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    121

  • 回答数:5

  • 閲覧数:7236

保存方法

食材の保存方法

生ワカメの保存方法を教えて下さい

生ワカメをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いします

グッド!smile

21

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2016年12月27日 11:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年12月27日 14:38

海からとってきたばかりのわかめなら、洗って熱湯に入れてサッとゆがきます。
水に入れて冷ましたら、メカブ・茎・葉の部分に分割します。
メカブは細かく切ります。
茎はニンニクやショウガで煮るといいですね。
葉の部分は使いやすく切ります。
それぞれ使う量づつ小さなパックなどに入れて冷凍します。
大変なら大きなパックに入れて筋を入れておくと取りやすいです。
自然解凍でもいいし、みそ汁などは冷凍のまま煮立ったみそ汁に入れればOKです。

塩蔵わかめも戻して同様にしておけばいつでも使えます。
海の人たちに教わりました。
1年分冷凍するそうですよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月28日 10:54

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく教えていただき早々に試してみたいです。ありがとうございました

サンプルとみくん24さん回答日時:2016年12月28日 11:01

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年12月27日 21:34

色が緑になるくらいにサッとゆでて刻み、ジッパーつきポリ袋で冷凍します。平らにして、格子状に筋を入れておくと小分けで使えて便利です。
保存方法ではありませんが、生のまま、鍋でサッとしゃぶしゃぶにしてポン酢などで食べるとボウルいっぱいのワカメもあっと言う間になくなります。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月28日 10:54

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2016年12月27日 14:24

茎と葉の部分を分けて 葉の部分をお湯でさっと
湯がき(焦げ茶の生わかめが緑色になる)冷水にとって
1回分ずつ袋に入れて 空気を抜いて口を縛り
平らにして冷凍します。

使う時には自然解凍や水に漬けて溶かして使います。


茎の部分は斜め切りにして佃煮にします。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月28日 10:54

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2016年12月27日 13:55

前にただいた時はさっと湯がいて
使いやすく切ってから塩して冷凍しました。
茎は刻んで甘辛く佃煮にしました。

 なっち612さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月28日 10:55

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2016年12月27日 13:06

塩をたくさんまぶして冷凍保存するといいと思います。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月28日 10:55

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る