料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    201

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1370

調理する

作り方・調理方法

みじん切りの簡単なやり方を教えてください

テレビなどでよく食材を切りきらずに少し残して切っていくやり方がありますが、
それがいつもうまくいかず、切ってる途中でバラバラになってしまうし、
みじん切りにもあまりなっていないです・・・

ほかにうまくみじん切りする方法があるでしょうか?

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  SEでんりゅうさん
  • 質問日:2017年4月5日 20:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年4月6日 11:15

切り残してっていうのは玉ねぎですか…?ね♪
よくテレビで見るのは、半分に切って切り込み入れて、横にも少し切っておいてから、刻んでいくっていうのが基本ですが、きっと最後までがんばって切り込みを入れて、最後にバラバラになるんだけど~というお悩みなのかな~と言うことで、回答します。

私は最後の方までがんばって切り込まないです!
切りやすいところまで、最後4分の1か5分の1くらい残して刻んだら、残ったのをパタッと倒してから、また切り込みを入れてからみじん切りすると、意外と楽♪
最後の最後は自分が簡単な向きに変えればストレスないです(*^O^*)
切る回数が増えるじゃないか!というご意見もあるかもしれませんが…(^_^;)

あと、白ネギは、よく見かけるのは、繊維に沿った向きに切ってからが多いですが、それって、ネギがクルッと巻いちゃうんですよね~(T_T)
で、トントントンと切るには、白ネギに蛇腹の切り込みを入れてから小口切りの要領で切ると楽です!
ネギを横に置いたら、まずは『/』の向きで半分ちょっとの深さまで切り込み、裏返して同様の切り込みを入れてから切るだけです!
押し切りになると思うので『/』の向きが良いです♪
上手に説明できてないかも…(^_^;)

最悪、大きいのが残ったら、地道にみじん切りすることがありますが、包丁で叩かないでくださいね~。
包丁もまな板もかわいそうです(ノД`)
包丁の刃先をまな板に当てて、持ち手の上下だけでもきれいにみじん切りってできますから♪

文章だけの説明でうまく伝わってたらうれしいです♪(*^-^*)

 みっかりんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ご回答頂いた皆様本当にありがとうございます!
お返事が遅くなりました・・・

質問が雑ですみません><

はい、一番は玉ねぎです;;

向きを変えるというのはやっていなかったです!
試してみます♪
残ったのをパタッと・・・(笑)

サンプルSEでんりゅうさん回答日時:2017年4月11日 18:15

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2017年4月9日 10:53

玉ねぎを半分に切って縦方向からではなく横方から切り込みを入れてみじん切りにするといいですよ!

 チャッピーちゃん さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年4月9日 06:56

玉ねぎのみじん切りだと縦半分に切ってから、切り離さないように横と縦に切り込みを入れますよね?
この時に玉ねぎがめくれないように左手で押さえるというか握ってやるというか、まな板に押しつけるという感じで気持ち固定するとバラバラになりにくいと思います。最後にみじん切りする時も指でやさしくつつみながら切るとズルッといきにくいと思います。
それとやはりよく切れる包丁だと驚くほどやりやすいです。
あと練習するのなら、一度に3~5個くらいやるとだんだんコツをつかめてくると思います。必要な時だけしかやらないのよりは上達するのが早いはずです。
みじん切りの玉ねぎはスープに入れるとかオムライスにするとかで消費してはどうでしょう?

 えびふぁらーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年4月7日 07:00

みっかりんさんのおっしゃるように玉ねぎなど
へたを先に取らないで最後まで残します。

縦半分に切って へた側をのこして繊維に沿って
細切りに包丁で切り込み 方向を変えて
みじん切りですが よく切れる包丁がベストです。
切れない包丁はきれいにみじん切りできないし
涙がいっぱい出ます。

すべて慣れだと思います。

孫たちが来てハンバーグや餃子などのみじん切りは
量が大変なのでフードプロセッサーでやります。

でもちょっと水分が出ます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年4月6日 16:46

カッターかミキサーか忘れましたが適当に切って入れると微塵切りやすりおろしも出来る機械がとても便利です一瞬で出来ます

 tomizou121さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年4月6日 07:54

まずは、庖丁から。タマネギやネギのみじん切りは、とにかく庖丁の切れ味で大体決まります。その後"春よ恋”さんの方法でトライして下さい。

 いかちゅうさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2017年4月6日 07:53

フードカッターや便利調理道具むを使ってやってます。なれれば簡単便利

 花子と太郎さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2017年4月5日 21:46

え~っと玉ねぎのみじん切りでいいでしょうか?先ず半分に切ります。芯を中心に扇形に切ります。それを横に切って行くと出来上がりです。切り離さ無いように気を付けてくださいね

 春よ恋さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る