料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    171

  • 回答数:8

  • 閲覧数:23711

保存方法

冷凍保存

たけのこの冷凍保存

昨夜、娘が職場で朝採りのたけのこを5本頂いてきました。
娘は大きな鍋が無く茹でられないと言って我が家に持ってきました。

さっそく茹で冷めてから一晩水でさらし、今は、タッパーに水・たけのこを入れ冷蔵庫に入れてあります。

そのまま、水を変えながら2~3日は大丈夫だと思いますが、冷凍ができると娘が職場で聞いてきました。

たけのこの冷凍をしたことが無いので、どのように冷凍保存をしたらいいのかわかりません。
味が変わらなく冷凍保存を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2017年4月20日 09:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年4月20日 11:47

そのままだと、スが入りますので、今後の料理に使う切り方で (いちょう切りなど)水分を拭き取り、白砂糖少しふり、保存袋に平らにして、保存してください。
砂糖は、ふりかけ過ぎに、注意してください。
調理は、冷凍のまま、炒め物・煮物できます。
さらに注意が必要なのは、味付けする時の砂糖の量です。まぶしてあるので、その分控えめにしてください。
一番美味しいのが、2週間から1ヶ月ぐらいです。もっと、保存は効くとは思いますが
砂糖が嫌な場合は、調理してしまうと、いう方法ですね(*^_^*)
私は、タケノコの混ぜご飯の具を、汁ごと冷凍して、使うとき、お鍋で、解凍します。(お鍋の大きさに合わせて、半分に割る感じで、弱火で解凍します。)

 のんこさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 10:59

回答ありがとうございました。
さっそく、炊き込み...もっと見る

回答ありがとうございました。
さっそく、炊き込みように汁を多めにして煮ました。半分はその時に炊き込みご飯にしました。残りは汁ごと冷凍にし、娘が持ち帰りましたが使用したかはまだ連絡はありません。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

最初の回答でしたので。

皆さんが大きいままだとスが入るとありました。初めてしりました。
今回は冷凍するまでいきませんでしたが、皆さんの回答を参考にしながら冷凍保存してみたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

サンプルいがたんさん回答日時:2017年5月3日 16:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2017年4月21日 18:17

タケノコは繊維質なので、厚みのある状態で冷凍すると解凍したときにスが入ってしまいます。細かく刻んであればスが入っても食べたときに気になりません。

混ぜごはん用に味付けしてチャック付きの冷凍袋で冷凍すればすぐにタケノコごはんが食べられて便利です。
みなさんがおっしゃるように、美味しく食べられるのは長くても1ヶ月程度ですね。

 たこだ☆にゃん吉さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 11:21

回答ありがとうございました。
皆さんの回答で味を...もっと見る

回答ありがとうございました。
皆さんの回答で味を付けてからの冷凍保存がいいかなと思いました。

回答. 7回答日時: 2017年4月21日 07:57

タケノコはそのまま冷凍しますとスができます。煮るなりして味付けして冷凍すれば、解凍しても美味しくいただけます。

 花子と太郎さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 11:16

回答ありがとうございました。
味付けしてからの冷...もっと見る

回答ありがとうございました。
味付けしてからの冷凍だと時間の無い時は便利ですね。

回答. 6回答日時: 2017年4月20日 21:05

ゆでた筍を適当にスライスして冷凍します。使う時は、煮立てた煮汁などに凍ったまま入れて加熱します。
もしくは、刻んで濃いめに味付けして冷凍し、筍ご飯やひじきの煮物などに使うのが便利です。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 11:23

回答ありがとうございました。
味付けしてからの冷...もっと見る

回答ありがとうございました。
味付けしてからの冷凍保存が使いやすいかと思いました。

回答. 5回答日時: 2017年4月20日 16:33

アク抜きしたたけのこを、用途にあわせて、切ります。
炒め物ように千切り、炊き込みごはん用に細かく輪切り、煮物用に一口大にします。
水気を、クッキングペーパーなどで、よくきって、冷凍パックに平らに入れて、早く、凍るようにして冷凍します。
長期冷凍は、味と食感が落ちるので、一ヶ月くらいで使い切るようにしています。

 korarainさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 11:14

回答ありがとうございました。
用途に分けて冷凍は便利ですね。

回答ありがとうございました。
用途に分けて冷凍は便利ですね。

回答. 4回答日時: 2017年4月20日 16:22

水に浸けたまま冷凍して炊き込み御飯や煮物に使用しております

 tomizou121さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 11:12

回答ありがとうございました。
大きい竹の子を水に...もっと見る

回答ありがとうございました。
大きい竹の子を水に漬けての冷凍はスは入らないですか?大きいままだとスが入ると回答されている方がいますが!!

回答. 3回答日時: 2017年4月20日 14:29

冷凍保存より焼酎漬けのほうがスが入ったりせずに持ちが良いですよ。
加熱すると、アルコールのニオイも消えて美味しさは変わりません。(*^_^*)

 カトレアさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 11:09

回答ありがとうございました。
焼酎漬けは、竹の子...もっと見る

回答ありがとうございました。
焼酎漬けは、竹の子に対してどのくらいの焼酎が必要ですか?日持ちはどの位ですか?

回答. 2回答日時: 2017年4月20日 12:34

アク抜きを下竹の子をうすくスライスするか、千切りにする。もしくは細かく切って水気をしっかりと取ったら、フリーザーパックに入れて冷凍保存します。使う時は解凍せずに調理してください。1ヶ月くらい持つと思います

 春よ恋さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2017年4月29日 11:05

回答ありがとうございました。
冷凍する前に竹の子...もっと見る

回答ありがとうございました。
冷凍する前に竹の子は無くなってしまいました。娘が職場で持って帰れなかった人の分を持って行ってしまいました。
冷凍する時は、用途に分けてから水分を取り保存したいと思います。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「冷凍保存」のQ&Aを見るすべて見る