料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    51

  • 回答数:5

  • 閲覧数:701

調理する

作り方・調理方法

料理方法

福岡八女と京都宇治の抹茶を知人が送ってくれました。
簡単で美味しいおすすめスイーツレシピを教えて下さい。お願いします。

グッド!smile

15

キーワード:
マイページに保存する
  •  Haru sanさん
  • 質問日:2017年6月3日 13:20
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年6月3日 13:42

抹茶のジェラードはどうですか?これからの季節にいいと思います。

私がレッスンに行っているケーキの先生に教えて頂きました。
材料
 ゼラチン     小2
 牛乳       400㏄
 生クリーム   100㏄
 砂糖       120g
 抹茶       小2(6g)

作り方 
 ゼラチンは水でふやかして置く。
 牛乳・生クリーム・砂糖はナベで熱くする(沸騰はさせない)
 抹茶は溶いて(少量のお湯・熱くない程度)、牛乳・生クリーム・砂糖の粗熱が取れてから  入れる。
 ボールに入れ替え冷凍庫で固める。

固まったら泡立て器でかくはんする。二度繰り返す。
二度目が終わったらフタのある容器に入れ替え保存。固まったら頂きます。

ソフトクリームが苦手ですが抹茶のジェラードは美味しく食べています。


ロールケーキはどうですか?
生地に抹茶。生クリームに溶いた抹茶を入れゆであずきをクリームの上にパラパラとまきロールに巻きます。

 いがたんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2017年6月3日 14:53

ありがとうございます。此方は今は冬気候なので温か...もっと見る

ありがとうございます。此方は今は冬気候なので温かくなってTryさせて頂きます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

孫にジェラート&家族にアイス抹茶ロールケーキを作ります。ありがとうございました。

サンプルHaru sanさん回答日時:2017年6月17日 11:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2017年6月13日 02:49

スイーツの他にも、天ぷらなどにつける抹茶塩も、良いですね。

 ねこ子さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年6月7日 10:29

抹茶シェイクやプリンや抹茶アイス

 ユリモリさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2017年6月9日 16:08

コメントありがとうございます。
定番スイーツで...もっと見る

コメントありがとうございます。
定番スイーツですが、美味しいですよね。

回答. 3回答日時: 2017年6月4日 09:12

わらび餅がおすすめです。

 ノリサンさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2017年6月4日 13:52

コメントありがとうございます。
わらび餅、随分...もっと見る

コメントありがとうございます。
わらび餅、随分と頂いてないです。
クッキー生地にマスカルポーネチーズ合わせてて、抹茶をかけ頂きます。

回答. 2回答日時: 2017年6月3日 21:09

抹茶は点てるだけでなくおやつのお供としても合いますね。
市販の餡こに抹茶を振りかけると京和菓子の様になります。
アイスクリームにかけても美味しい。
抹茶と砂糖を豆乳で練ってペースト状にしクッキーやビスケットに塗っても良いしパンにも合います。
抹茶の粉そのものを振りかけたり甘味のモノと練ったりすると用途は広がりますね。

 藤壺さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2017年6月3日 23:58

コメントありがとうございます。
抹茶もきな粉と...もっと見る

コメントありがとうございます。
抹茶もきな粉と同じ様に使えば用途が更に広がりますね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る