料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    183

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1942

調理する

美味しく作るコツ

「確実に」アルデンテ

スパゲッティの茹で加減でベストと言われる「アルデンテ」ですが、いつもちょうどいいタイミングを逃していることに地団太を踏む今日この頃。
(もうちょっとかな?と思って少し様子を見てたら既に芯まで茹で上がっているorz)

よく芯が少し残る程度、といわれますが、皆さまはどの程度まで茹でていますか?
よろしくお願い致します。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2013年8月25日 12:08
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2013年9月6日 13:54

ソースを同時調理しておいて、袋に記載されている時間よりも1分ぐらい早くゆで上げるとちょうどいいですよ。
ゆで上げたらすぐにソースにからませてお皿にポン!

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年9月3日 10:40

表示されている時間よりも、1分短く茹でると大丈夫ですよ。

慌てないように、先にソースができあがっていると、なお良いですね。

 みっふぃうさこちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年8月27日 18:28

表示時間の1分前位に確認してみたらいいと思います。
キッチンタイマーを使うと便利ですよ。

 tezeさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年8月27日 13:10

基本は茹で上がり時間の1分前に試食して確かめます。
季節によって茹であがり時間が変わりますので1分前から湯で具合をみると良いでしょう。
ゆでた後、火にかけたソースにパスタを絡める場合は少し早めに上げて火を通しながらソースに絡めると麺にソースが馴染みますし調度良い硬さになると思います。

 ひらりん55さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年8月26日 19:37

ミートソースのようにソースをかけるだけなら1分弱、ナポリタンのようにあとで炒めたりする場合は2分前くらいにお湯を切るようにしています。
なかなかうまくはいきませんが、食べることが好きなので挑戦しています。

 いそのかつおさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年8月26日 15:23

ソースの水分が少ない時は1分前、多い場合は2分前くらいです。
とは言っても、使うパスタによっても違うので難しいですよね。
回数をこなすことでコツをつかめますので根気よく挑戦しましょう。

 ちわちわさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年8月26日 11:28

ザルにあげ、ソースをからめ、皿盛りつけて、食卓に出るまでが“茹で時間”と聞いたことがあります。

皆様のご意見通り、2分くらい前にザルに上げてはいかがでしょうか。

 お昼寝7さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年8月26日 10:48

様子を見ているときとザルにあげるときはそこですでに時間差ありますよね。
また、冷水でしめない場合は、どんどん余熱で柔らかくなります。

かなり手前めでやめてます。目安で 標準ゆで時間マイナス2分でしょうか。

 つつつつつさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月26日 10:43

袋の時間より若干早めにゆでています。
アルデンテも好きですが、味付けによってはちょっと長めにしたりしてます。
主人が昔ながらの柔らかめのナポリタンが好きなので・・・

 きっちさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月25日 21:58

若干固めで仕上げると上手くいく気がします。

 えにこさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る