料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    264

  • 回答数:17

  • 閲覧数:6597

献立・買い物

献立を考える

数時間後に食べても美味しい魚レシピ。

いつも旦那が何時に仕事が終わるか分からないので、晩御飯を作りだすタイミングが難しく…。焼き魚にすると帰って来てから焼かないとパサパサになってしまうけど、焼くのに時間が掛かるので焼き終わるまでに他のおかずでご飯を食べ終えてしまい、結局魚は放置…。ブリ大根と南蛮系以外で、数時間後に温め直して食べても味落ちしないご家庭の魚のレシピを教えてください(><;)!

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  右京りおさん
  • 質問日:2013年9月20日 17:01
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2013年10月2日 23:51

鮭のちゃんちゃん焼き、おススメです★

①油を少ししいたフライパンで鮭を焼く←フライパンに接してる面が、揺すってスルスル動く感じで加熱されれば、中まで火が通らなくてオッケーです。
②もやし、キャベツ、人参、長葱、玉葱、ニラ、しめじ、舞茸…好みの野菜をザク切りにしたのをのせて、フタをして蒸し焼きにする
③野菜が少ししんなりしてきたら、味噌+みりん+砂糖(好みの味になるよう、調節してください)を混ぜたものを、野菜全体にふりかける←鮭をひっくり返したり野菜を混ぜたりしなくてオッケーです。
④再びフタをして、更に蒸し焼きにする←今度は野菜が完全にしんなりするまで。野菜からの水分がたっぷりでると思うので、味噌や甘味の味見をしながら調節してください。
⑤野菜が完全にしんなりしたら、野菜をどけて、スライスチーズorとけるチーズを鮭の上にのせて、どけた野菜をかぶせる
⑥チーズが溶けたら出来上がり

出来立てももちろんおいしいと思いますが、時間が経つと鮭にも野菜にも味が凍みて、ますますおいしくなると思います♪
実家の母の味の1品、初めて食べたという旦那サマも絶賛してくれました(´∀`)

 りえ嬢さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2013年9月30日 09:56

ホイル焼きは、いかがでしょうか。
ホイルに包み、焼いておけば、遅くに帰宅された家族にも、慌てることなく少し温めれば、
美味しくたべることができると思います。

 みっふぃうさこちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2013年9月29日 20:54

韓国のお酒、マッコリにお好きな味噌を加えて混ぜ、お好きな魚を数時間漬けこみそれを焼いてみてください。粕漬けより魚の風味が残るし、さめてもおいしいですよ~
肉類でもお薦め!お弁当にも良いですよ!

 sunday1176さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年9月24日 17:00

・煮魚はどうでしょうか?
温めなおすだけで、美味しく食べられます。
・これからの季節なら「どんこ汁」「サンマのすり身汁」などの汁物も、頂く直前に温め直して、ネギを加えれば出来上がりですね。
・切り身をあらかじめ揚げておいて、野菜も調味液も下ごしらえしておき、甘酢餡で絡めるだけなら、数分で出来上がると思います。※私は、帰宅の遅い人の分だけを取り分けて、この方法で調理しています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年9月24日 13:50

作るのに手間はかかるけどあじのマリネですね。
ぜいごとって、揚げて酢づけにして私は上に玉ねぎの薄くスライスしたのと人参の千切りをここぞとばかりにトッピングし1~2日置いた後が食べごろ。
1週間くらいもつしおすすめです。

 sweet 808さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年9月24日 00:24

火を使わない「づけ」は、どうでしょう。
お酢を使った「こぶじめ」「酢じめ」とか。

 味のも子さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年9月22日 21:46

南蛮漬けは如何でしょうか

南蛮漬けとは、一度油で揚げたものを 醤油・みりん・お酢・出汁を合わせたものに、野菜と一緒に短時間漬け込んだものです。
野菜も一緒に食べられるのでバランスも良くなります。

簡単です。
小鯵やシシャモ、小エビ(骨・頭まで食べられるもの)・鱈・さわら・鮭を、片栗粉(小麦粉でも良いです)で素揚げにします。
合わせる野菜(人参・ピーマン・玉葱)を繊切りにしておきます。
麺つゆ(簡単にするため)に味醂とお酢を適宜に合わせてタレをつくり、揚げた魚(熱いうちに)を野菜と一緒に漬け込みます。
冷めた方が味がなじむので、冷蔵庫で1・2日位は保存が利きます。

お試しあれ。

 ふみくろさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年9月21日 11:50

二回目です。返信ありがとうございます。
タレを作って旦那さんが帰ってきてから、煮からめても十分間に合います。
ある程度煮からめて、あとで温めても大丈夫です。
忘れてましたが、薄力粉の前に塩コショウをふってください。
うちも残業で何時に帰るか分からないので、魚料理をする時は困っています。
同じ悩みだったので、少しでも役にたちたいと思い、レシピを載せました。

 しあわせだぞうさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年9月21日 06:23

こんにちは、あんまり煮魚は作らないのですが簡単なのでコメントします。
きびなご(地方によっては、きびな)という小魚を2パック程、甘辛煮にします。
イワシの煮付けのきびなご版です。小さい分火の通りが速いし味がしみた方がご飯がすすみます。
私は火を止めるちょっと前に生姜をいれます。
あんまり煮過ぎると、身が硬くなりますが小魚なのでそれほど気になりません。
とても簡単だし、きびなごは安いです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年9月20日 21:10

鯛や鰤などでしたら薄く切ってしゃぶしゃぶにしたらすぐ出来るからいいと思います。
今時期でしたら秋刀魚を生姜醤油で煮たり唐揚げにしても美味しく食べられると思います。

 ともなつさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る