料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    219

  • 回答数:11

  • 閲覧数:2408

調理する

その他「調理する」

酢海苔の作り方

私の地方では、これから生海苔が出回りますが、酢海苔の作り方を教えてください。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  みーちゆんさん
  • 質問日:2013年11月21日 10:09
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年12月3日 11:50

我が家では2杯酢や3杯酢で調理したり、スーパー・百貨店などで売られている出来合いの甘いあわせ酢を使用して作ります。

でも・・それでも飽きてしまうので、たまにミカン缶やパイナップル缶などの残り汁を酢とあわせたりして少し工夫しています。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年11月27日 02:46

もずくみたいなものですか?とんちんかんだったらごめんなさい

 次元大介さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月27日 23:23

生海苔は海苔の産地にしかないのでわかりにくいと思...もっと見る

生海苔は海苔の産地にしかないのでわかりにくいと思います。
申し訳ありません。

回答. 9回答日時: 2013年11月23日 12:17

ザルに生海苔を入れて洗う。水気が切れたらボールに移す。好みの酢をかける。
寿司酢だとやや甘めですが食べやすいと思います。スダチやユズ等を足すのもお勧めです。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月27日 23:18

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2013年11月22日 15:45

色々なものがあるもんですね。
海苔に酢って体によさそうで気になる存在です。

生海苔ってのもなかなか見かけないので余計気になる存在・・・

 sweet 808さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月27日 23:19

生海苔は海苔の産地にしかありません。

生海苔は海苔の産地にしかありません。

回答. 7回答日時: 2013年11月22日 12:49

私は酢海苔という言葉を初めて知りました。酢海苔はどこの都道府県で食べられているのかぜひ教えてください。お願いします。

 ヨコバさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月27日 23:21

海苔の産地にしかありません。有明海とか瀬戸内海沿...もっと見る

海苔の産地にしかありません。有明海とか瀬戸内海沿岸の地方にしかないと思います。

回答. 6回答日時: 2013年11月22日 00:21

味的にはきゅうりとわかめの酢の物と同様(酢、砂糖、醤油、だし)に調味し、面倒なら寿司酢を使うと楽です、少々甘めかと思いますが。
水洗いが必要な物であれば水分を良く切った方が味が薄くならず、調味液の節約にもなります。
生海苔、なかなか手に入るものでないので羨ましいです。

 ひなわんこさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月22日 11:35

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2013年11月21日 19:12

「酢海苔」ってなんですか?!海苔すきなので、作ってみたいです(´∀`*)

 パンダまみれさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月22日 11:36

生海苔を2杯酢か3杯酢にするものです。

生海苔を2杯酢か3杯酢にするものです。

回答. 4回答日時: 2013年11月21日 18:14

私も初めて聞きました。どこの名物なのですか?

 RINGO大好きさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月22日 11:37

生海苔を2杯酢か3杯酢にするものです。

生海苔を2杯酢か3杯酢にするものです。

回答. 3回答日時: 2013年11月21日 18:10

初めて聞きました。気になるのでわかったら私も作ってみます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月22日 11:40

生海苔を2杯酢化3杯酢にするものです。

生海苔を2杯酢化3杯酢にするものです。

回答. 2回答日時: 2013年11月21日 16:16

初めて聞きますが、「酢海苔」って何につかうんですか?

 こたツさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 みーちゆんさん コメント日時:2013年11月22日 11:41

生海苔を2杯酢か3杯酢にするものです。

生海苔を2杯酢か3杯酢にするものです。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る