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その他「調理する」

初心者が手際よく二三品作るコツ★

現在、ドクターストップで療養兼休職中で付き合って九ヶ月の彼氏と半同棲を始めました

今までも自炊してきましたが、もっぱら自分一人の為に作る料理は
たっぷり野菜にお肉かお野菜を入れた具だくさんスープをアレンジしてばかりで、
きちんと名のある料理を何品も作った事がなかったので、
このサイトやお料理本を参考に、てんやわんや、帰宅時間と残り食材を気にしながらも、
何とか二三品、一人暮らしの男性では不足しがちな栄養素を考慮して作っていますが
時間配分や栄養バランスや献立、味付けに相当プレッシャーを感じてしまいます

彼は優しい人なので美味しい美味しいと言ってくれているのですが、
(のろけでスイマセン(__))
本当に全く自信が持てなくて、適当に自宅で練習したりしているときの方が
ちょうどいい味付けだなと思ったりもします

初めからパーフェクトな人間なんていないんでしょうが
献立でも時間配分でも心のゆとりの持ち方でも、
こんな小心者の初心者にアドバイスをお願いします。

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  •  次元大介さん
  • 質問日:2013年11月27日 12:32
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 13回答日時: 2013年12月8日 04:25

手軽にできて疲れをとるのが、ニラ玉です。さっとニラを炒めて、卵でとく。その時に、砂糖とダシ醤油か固形スープの素、味の素を隠し味にさっと入れるのがいいです。あと、丸ごとタマネギの固形スープ煮です。最初少し鍋でタマネギを煮た後、レンジで温めると、柔らかくなってOKです。そこに刻みベーコンを入れてもおいしいですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年12月17日 00:34

美味しそうですね 私の悩みが作っていると緊張して...もっと見る

美味しそうですね 私の悩みが作っていると緊張して味がちょうどいいのか
分からなくなってしまうんですよ
初めは調味料だけでなく材料もきちんと計った方がいいのか・・・
又アドバイス宜しくお願いします★

回答. 12回答日時: 2013年12月3日 22:04

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ひき肉で 肉じゃがを作り食べる。多めに作り、この肉じゃがの中にカレールーを入れると、簡単に和風カレーに変身します。サラダを作れば立派な献立になります。すし飯をつくり、鮭フレーク、きゅうりの細切り、いりごまを入れて混ぜれば、鮭ずしになります。鮭をうなぎに変えたり、穴子に変えたり。きゅうりを大葉に変えると、アレンジになります。すまし汁をつければ、和食になります。

 みっふぃうさこちゃんさん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年12月17日 00:28

体調を崩して遅くなりましたがアドバイス有難う御座...もっと見る

体調を崩して遅くなりましたがアドバイス有難う御座います
アレンジの幅が広くて羨ましい限りです
少しづつ取り入れていいきたいと思います
又アドバイスをお願いしますね★

回答. 11回答日時: 2013年11月29日 12:56

今の季節お鍋はどうですか?
ある野菜やお豆腐などを入れて豆乳鍋やキムチ鍋、寄せ鍋など味を変えたら結構色々な献立になると思います。

カレーを大目に作って次の日はスープでカレー鍋にしたりとか。
無理せず彼のために頑張ってください!

 sweet 808さん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年12月1日 18:39

アドバイス有難う御座います★
ずっとお鍋したいね...もっと見る

アドバイス有難う御座います★
ずっとお鍋したいねと二人で言っていたので私が疲れ気味の時は
お鍋に頼ってみます(笑)

気になるのはカレーや具だくさんチャーハン等一品で主菜&副菜や
主菜&主食を兼ねているような献立の時、もう一品作った方がいいのかな
と迷ってしまいます

又よければアドバイスお願いします★

回答. 10回答日時: 2013年11月28日 16:32

ご自分で作ろうと思うだけでも、立派なものだと思います。
やさしい彼のためにも、手抜に見えない手抜き料理を、工夫することをおすすめします。
京小町さんの「常備菜」、力強い味方になりますね。
沢山作り置きできるのは「おからの炒め煮」「ひじきの煮物」「切り干し大根の煮物」
2.3日おいて出すとか、大豆の缶詰、枝豆などを加えて、再加熱。
ひじきの煮物は、そのまま混ぜご飯、卵焼きなどにも変身できます。
冷凍すると少しは味が落ちますが、再加熱という手もあります。
★トマトソースを多めに作って、パスタ、ラザニア、グラタンに使い回すのも。
★1品は手をかけ、あとの2品は、お浸し、冷奴など、あまりて手のかからない物にする方法も。そうすると一品に集中できるので、気分は楽かと。
★全部温かいものでそろえるのは大変です。アツアツの物は1品にします。
★忙しい日は一皿料理や、この季節なら鍋にします。
★料理がストレスにならないよう、時には既製品も。きれいな器に移して、野菜を飾り付けると、手抜き感が薄れます。
★パーフェクトを目指しては、疲れます。コメントから、十分気づかいのある食事をなさっているとお察しします。

 akaruimomoさん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年11月29日 01:00

凄く気になっていた常備菜についてのアドバイス本当...もっと見る

凄く気になっていた常備菜についてのアドバイス本当に参考になりました!!

★1品は手をかけ、あとの2品は、お浸し、冷奴など、あまりて手のかからない物にする方法
★全部温かいものでそろえるのは大変です。アツアツの物は1品にします。
★忙しい日は一皿料理や、この季節なら鍋にします。
★料理がストレスにならないよう、時には既製品も。きれいな器に移して、野菜を飾り付けると、手抜き感が薄れます。

これらも物凄く参考になりました、もうコロンブスの卵レベルです(笑)
本当に詳細に有難う御座いました
又ぜひアドバイス宜しくお願いします★

あ、因みに来週は二人初お鍋デビューでワクワクしています(笑)

回答. 9回答日時: 2013年11月28日 01:21

結婚して13年ですが、私も手際が悪いです。
共働きなので、困った時は『豚キムチ丼』か『麻婆豆腐丼』です。
簡単だし、ダンナも好きなので・・・ あとはサラダを出せばバッチリ!!
最初から頑張り過ぎるとあとが大変になってしまうので、ホドホドに・・・

 めっちんさん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年11月29日 00:48

アドバイス有難うです★
確かに一人家に帰るとぐっ...もっと見る

アドバイス有難うです★
確かに一人家に帰るとぐったり疲れちゃってますね(笑)

彼の「せっかくだから野菜たっぷり煮物系」は尊重しつつ、
パスタもチャーハンも好きみたいだからプラスアルファのサラダや付け合せを
工夫していきたいですね バリエも

又よければアドバイスお願いしますね★

回答. 8回答日時: 2013年11月27日 22:02

一度に沢山作ろうとすると大変。私も勤めていて帰ってきてから準備に取り掛かるので、
下ごしらえ出来る物は前の晩にしておいて、煮物系は作り置きして冷凍保存。
少しずつ工夫して、自分のパターンを作っていくと良いですよ。
最初から気を張って完璧だなんて無理ですよ~!
何事も少しずつできるようになります。好きこそなんちゃらってね

 たくりくのははさん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年11月29日 00:43

アドバイス有難う御座います

今は休職中ですが仕...もっと見る

アドバイス有難う御座います

今は休職中ですが仕事で疲れて帰ってきたらもう何品も・・・って本当に
ハードですよね

煮物系は芋やこんにゃく、豆腐が入っていなかったら大体できるのかな?

自称似非完璧主義者なんですが(笑)もう少し肩の力を抜いて
楽しみながらお料理できるようになるといいなと

愛情こそ最大の・・・とも言いますが、御世辞抜きでもっともっと
美味しさレベルを向上させたいので、毒舌友達に指摘してもらったりしながら
頑張っていきたいです

ただ私のうちは一口コンロで狭いから大変!!彼の家はシステムキッチンで
使い勝手が良くて気持ちいいんですがね


又アドバイスお願いします★

回答. 7回答日時: 2013年11月27日 19:53

私も結婚13年たって、最近ようやく慣れてきたように思えます。
最近は大根料理。豚バラと甘辛く煮たり、大根のみそ汁を作ったり、大根なますにしたり、一本フルコースにしたりしてます。一本使い切れるし、食感、味付け全て違うので、よかったですよ。

 ヨッシー三世さん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年11月29日 00:31

アドバイス有難う御座います★

一つのお野菜のア...もっと見る

アドバイス有難う御座います★

一つのお野菜のアレンジ術は是非とも見習いたいですね

どうしても私の通院の関係で一度の滞在が長くても一週間強なので
彼の「せっかく作ってくれるんだったら、たっぷり野菜の家庭料理」という
リクエストに応えるべくメインよりも副菜に悩んでしまいます

次回はなますや皆さんから薦めて戴いたヒジキや切り干し大根の煮物等
常備菜をうまく作れて活用できたらなと思っています

後スープもおすまし、コンソメ、お味噌汁、ミルクコンソメ、中華と味付けは
変わっても具材は残り野菜で一緒だったりするので今度はミネストローネ風に
挑戦してみたいですね

まだまだ一ヶ月のキャリアのひよっこですが助言有難う御座いました★
大感謝です

回答. 6回答日時: 2013年11月27日 15:28

「レシピ大百科」担当の市子と申します。

「レシピ大百科」では「レシピ大百科流 献立作りのポイント」というページも
ご用意しております(目立たない場所にあってすみません)

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/teiban/kondate


参考になれば幸いです。

 「レシピ大百科」担当 市子さん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年11月27日 16:32

アドバイス有難う御座います

いつも時間に追われ...もっと見る

アドバイス有難う御座います

いつも時間に追われて中々細部までチェックしていませんでした(__)
鶏ガラ風味に偏ってるなと反省する日があったので
参考にさせて戴きます

詳細にありがとうございました★

回答. 5回答日時: 2013年11月27日 15:22

ドクターストップというのが、気になりますが食事制限ないとして、療養中なら消化の良いタンパク質(豆腐、たまご、乳製品、豆類、鶏肉)と色の濃い野菜(ビタミンA)と薄い野菜(ビタミンC9を多めにとり、後は海藻類やきのこ類で免疫アップした方がいいと思います。
 海藻は乾燥ものを使い戻しておくと、酢の物やスープや大根やスプラウトと和風サラダになります。 (塩分も控えめに調味料も減塩の物が良いです)
 果物や生野菜は、そのまま食べると酵素が採れて体に良いです。一品そうしたらいいと思います。 納豆キムチなどは、毎日お勧めですよ。

 ハオルチアさん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年11月29日 00:52

栄養面を考慮したアドバイス有難う御座います★

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栄養面を考慮したアドバイス有難う御座います★

ドクターストップはストレスと過労でふらふらになって・・・なので食事制限は
全くないんですよ(^_^)
むしろ彼の方が私以上に細身で神経性胃炎が冬場はきついので
気をつけています
(ただ本人曰く神経性なので食事内容に関係ないらしく、いつも大量に
完食してくれるのですが、大蒜やキムチ系は残念ながら避けています)

ヒジキとミックスビーンズのサラダが好評だったので、
アドバイスを読んでもっと果物やきのこ類をプラスしていきたいなと思いました

もっと栄養や消化のいいメニューについて勉強したいと思います

又ぜひアドバイスを宜しくお願いします★

回答. 4回答日時: 2013年11月27日 14:30

素敵な彼ですね!幸せそうな空間って感じです!

上達への近道(早道)はレシピ本やサイトなどでいいなとおもったものを
最初は面倒でも調味料ははかって入れることでしょうか。これで安定した味付けができます。

そうするとだいたいの調味料の分量の幅とか組み合わせがわかってきます。

栄養バランスはその日一食で完全にならなくても大丈夫。2-3日でバランスがとれていればいいと思います。

一番簡単なのは 具だくさんのみそ汁やスープ(すでにつくっていますよね)、
日持ちのするおかず(きんぴらやひじきの煮物など)、お肉やお魚のおかずで、相当バランスはよくなると思います。

お肉のおかずはたとえば生姜焼きだったら、温野菜を添えるとか(生キャベツでもいいですが、切ったあと軽くチンして、しんなりさせたらたっぷりたべられますよね。私はしんなりしたキャベツにちょっとだけがらスープをまぶして少量のオリーブオイルであえて味付けしてあるホットサラダ風にしています。しなしなになるのでほそーく切る必要もなくなります)

火口が2つあれば、1つは具だくさんの汁もの(これ自体が野菜のおかずにもなります。火にかけてほっておけるものですよね)、1つはお肉やお魚のおかず、それにレンジで温野菜を作る、冷蔵庫から日持ちするおかずを取り出す これでばっちりじゃないですかね?

ポトフをおおめに作って、残ったものは冷蔵庫にいれて2日後くらいに水とルーをたせば煮込んだカレーがあっという間に出来上がります。

肉じゃがもおおめにつくって、あまったら翌日お味噌汁に変身させることもできます。

きんぴらがあまったら刻んでたまごでオムレツにまとめたり、ご飯と一緒に炊き込んでもいいですね。はンバーグのたねにいれちゃうことも、味噌汁にいれちゃうこともあります。

ハンバーグをつくりたければビニール袋の中でこねれば片付けも楽々です。

でも、きっと一緒にごはんを食べる それだけで彼も美味しいとおもうかと。

頑張りすぎないように、ゆるーく考えてokです。

 つつつつつさん

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質問者からのコメント

 次元大介さん コメント日時:2013年11月27日 16:16

アドバイスが具体的かつ温かいお人柄が感じられて、...もっと見る

アドバイスが具体的かつ温かいお人柄が感じられて、拝読していて
とても参考且つほのぼの気分戴きました★
大体メインのタンパク質系主菜付け合せの野菜(温冷共に)、
野菜沢山の汁物系、サイトや本を参考に一人では食べないような煮物や
こじゃれた?副菜(野菜や海草や乾物、豆類)を作ろうと頑張っていますが、
あたふたです(苦笑)

残ったおかずのアレンジもものすごく参考になりました★
本当に大感謝です

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