料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    309

  • 回答数:14

  • 閲覧数:91000

調理する

その他「調理する」

日本酒で料理酒の代用は可能?

先日、日本酒を頂いたのですが我が家はだれも酒が飲めないので、それならばと料理に使うことにしました。
早速、煮豚を作ってみたのですが出来上がった料理からは日本酒臭がぷんぷん。始めにアルコールをとばすため調味料を合わせて煮たのですが。。やはり料理酒と同量に使用すると多すぎなのでしょうか?
美味しく代用できるコツを教えて下さい。

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  しこくみんさん
  • 質問日:2013年12月9日 15:54
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2013年12月19日 21:34

うちは、日本酒は誰も飲まないのですが、料理用に日本酒を買っています。

 まぁそうさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年12月19日 11:23

皆さんがおっしゃっている通り鍋等できちんとアルコールを飛ばせば全く気にならなくなり様々な事に美味しく使えると思います★
塩味が強い物は日本酒をくぐらせる事で和らぎ、練り味噌を作る事がありましたら味噌5,砂糖3,日本酒1,みりん1が美味しく出来ます♪鶏肉、魚の漬け焼きには醤油5,日本酒4,みりん1,のタレを付けながら焼くと臭みが取れて照り出しになります。煮物系に入れても旨み、香り、が引き立ち、ご飯を炊く時少量日本酒を加える事で艶、風味、旨みが増します。唐揚げ等漬けておく汁に日本酒、醤油、葱、ニンニク、生姜を合わせたものも臭みも取れ美味しく出来るかと★
後、玉子酒は風邪にも良くて、煮立てた日本酒を冷まして砂糖、卵を入れ生姜汁を加えたり、酒シップと言って日本酒を浸したガーゼに刻んだ葱を包みノドニ巻くと喉がだいぶ楽になります♪
個人差はあるでしょうが(^^;)

 定春♪さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年12月18日 13:09

いけます。すき焼きなどに少々たらすと一層おいしいです。

 K★SEPTEMBERさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年12月17日 13:29

私は、日本酒を飲みませんが、料理には必ず使っています。どれもすごくおいしく仕上げることができます。

 ヨコバさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年12月10日 08:33

我が家も頂き物の日本酒は料理に使っています。
蓋をせず強火で沸騰させアルコール分を飛ばせば大丈夫だと思います。
アルコール類が苦手ですが日本酒臭ぷんぷんということもなく
ありがたく料理に使っています。

 shaddykukuさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年12月9日 23:58

料理酒と日本酒の大きな違いは、料理酒の方に2%ほどの塩分が添加されているので、塩味を気を付けることぐらいで同じように使ってました。
私もまったくアルコール類は飲めないのですが、鰯の煮つけやお肉のしぐれ煮などには、お水の代わりに気にせず使ってました。
よく煮きってアルコールを飛ばしたら大丈夫だと思いますよ。

 いそのかつおさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年12月9日 22:57

家でも塩分の入った料理酒は使っていません。無塩の料理酒や日本酒を使いますが、私は匂いは気になりません。

ずっと以前に砂糖と本みりんの使用量の件でコメントをしましたが、糖分を本みりんに置き換える場合は、3倍量が正しいです。
みりんに含まれる糖質は砂糖に比べ甘味が弱いのだそうです。
この場をお借りして訂正させて頂きます。
申し訳ありませんでした。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年12月9日 21:27

我が家もお酒が飲めないので、鯖など煮魚作るとき水を使わず、日本酒と調味料のみで煮ます。コクが出て臭みが抜けるので美味しく仕上がると思いますが…。
鍋の蓋をしたまま煮ましたか?蓋をあけ、沸騰させアルコール分を飛ばすのがコツかと思います。

 ひなわんこさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年12月9日 20:15

アルコールに大変敏感なんですね。私は普通に日本酒を使っていました。みりんと合わせて煮物には欠かせません。

 信濃スイートさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年12月9日 19:03

何も考えないで使っていました。個人的には代用できると思うのですが。我が家では料理酒は使わないで日本酒を使っているので。
なのでレシピなどで、お酒と明記されている時に日本酒をレシピの分量どおり使いますが、日本酒臭さは感じたことは無いです。
日本酒臭くないのは、しっかり沸騰させているからかなとは思います(炎をあげさせる煮きりまでは我が家はしてないです。)
他の方もかかれていますが、もしどうしてもアルコール臭が気になるようなら、しっかり煮きりして処理されると良いと思います。

 きここさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る