料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    736

  • 回答数:27

  • 閲覧数:2249

後片付け

収納方法

冷蔵庫しまいかた

私は冷蔵庫の物をよく賞味期限を切らしてしまいます 
冷蔵庫の中を見やすくする方法はありますか?

グッド!smile

51

マイページに保存する
  •  名探偵コナンさん
  • 質問日:2014年3月26日 18:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 21回答日時: 2014年3月28日 23:39

冷蔵庫の中は、置き場所を大体決めておきます。すると、何の食材が入っていて、何を買い足すかがわかりやすくなりますよ。
そして、買ってきたら、ストックするものは、新しいものを奥に、重ねるときは下に。我が家は、豆腐や納豆、フルーツヨーグルトを、複数購入するので、そのように入れています。
また、冷蔵庫に入れる前、肉や魚は何を買ってきたのか、購入日ごとにメモ書きをして、目につくところに貼っています。今何が手元にあるかわかるので、メニューが決めやすいし、賞味期限のの管理にもなりますよ。

 うり坊さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 28回答日時: 2014年4月7日 17:50

必要以上に物を買わない事が一番だと思います。段ごとに
種類を分けて置いたり、物と物の間を少し開けて置くと見やすかったりしますよ。

 アルバフィカさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2014年4月6日 16:05

①磁石付きのホワイトボードを冷蔵庫に貼って、入れたモノを書いて、使ったら消す・・・。

②冷蔵庫にしまう時に、賞味期限を意識して、日付順に手前と奥に入れるモノを考えながら、入れる・・・。

・・・なんて、いかがでしょうか?

 モコリンペンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2014年4月3日 18:26

何だか、子供の頃に親に言われた言葉を思い出しました。
「冷蔵庫は魔法の箱ではない。」つまり、入れておけば食材が傷まないと思ったら、大間違いだと。あくまで仮置き場、冷やすためのもの。
今は冷蔵庫の性能もいいのであまり考えませんでしたが、親が子供の頃には、資料館にあるような、本当に木の箱で、上段に氷を入れて冷やすタイプを使っていたと聞きましたので(いつの時代!戦前の人達でした)
そんな冷蔵庫を使っていたら、とても長期間入れっぱなしにする気はおきなかっただろうと思いつつ、(お肉やお魚なんて、とんでもない)技術の向上がこのような問題を引き起こすのかもしれませんね。
「魔法の箱ではない」と思えば、詰め込む事はできません・・・。
思い出話ですみません。

 ねーたんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年4月3日 12:45

必要分だけ購入すればいいんじゃないですか。でも安いとついつい買いすぎると思うので気を付けてください。

 ゆうたつなおさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年3月31日 16:31

私もセールで買いだめして、結構ダメにしてしまったときがありました。
レジでレシートをもらうので、何かに使えないかと思い、冷蔵庫にペタッと貼って、消費したものを消すという方法で、だいぶ無駄が減りました!
レシートには日付も記入されていますので、便利。
あまり貼りすぎると買いだめ防止にもなりますし、冷蔵庫がレシートだらけだと、何となく見た目も悪い。。。
自然と冷蔵庫の中身をチェックする癖がつきました。

 きょんちゃんマンさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年3月30日 10:09

100均とかにある、入れ物で冷蔵庫を見やすくしてみてわ、どうでしょうか?

賞味期限を切らしてしまうのでしたら、袋に入れて日にちを書いたりっという方法もありますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年3月29日 07:34

基本は入れすぎないことだと思います。
場所を決めておくとよりいいですよ。

 tezeさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年3月28日 10:21

私もやらかしてしまいます~
食べ物を粗末にしてはいけないと思いつつ後悔の連続。

よく主婦雑誌とかで「早めに食べるトレイ」を用意して目につきやすい場所に置いたりしてますよ。

消費税UPも目前となり私も節約に最近目覚め色々みなさんの知恵を拝借し頑張ろうって思ってます。

 sweet 808さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年3月28日 07:39

賞味期限の近い物を手前に置くなどルールを決めておくといいですね。
家内からよく言われますが、(私も買い物好きなので)買ってきては冷蔵庫へ。
買って入れた事を伝えておかないと、気付かずに賞味期限切れに・・・。
無駄をなくすのにはこまめなチェックと、必要最低限の量しか入れないことです。
増税前で、買いすぎていませんか?

 sosyokuga1banさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年3月27日 21:34

置き場所を決めることかな?
だぶり買いしなくなりますよ。
後は自分なりにプラかごでまとめてます。
トースト用かご→バター、カップのクリーム、ジャム。
チーズかご(チーズ大好きなんです)→スライスチーズ、溶けるチーズ、プロセスチーズ。
・・など。
あと、食材残さないために買い物行く前に冷蔵庫見て、買うものはメモして行って買い過ぎないようにするとか。
使い慣れない調味料は買わないとかかなぁ。

買い物の回数を減らせば冷蔵庫に入れる食材も減るから自然にすっきり見やすくなります。

 くろわんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

「収納方法」のQ&Aを見るすべて見る