OPEN MENU

MENU

今日からできるカラダにいい話「パルスイート®」ではじめる糖質オフ

2022/01/27

SHARE

近頃、よく耳にする「糖質オフ」や「低糖質」といった言葉。「なんとなくカラダによさそう…」と思って、手にとったことがある方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、そもそも糖質とはなんなのかを詳しく知っている方は、あまり多くないかもしれません。

そこで今回、甘味料部の蘭さんに、糖質についてお聞きしました。糖質の基礎知識や、「パルスイート®」を使った簡単レシピをご紹介します!

インタビューした人

食品事業本部 甘味料部コンシューマーグループ

蘭 洋介さん

「パルスイート®」の開発マーケター。“ガマンせずにおいしい甘さを楽しむ”幸せな食生活に貢献するため、日々奮闘中。
プライベートでは2人の娘の父として、子育ても頑張っています。

  1. 糖質オフ!をもっとおいしく&楽しく
  2. 担当者が太鼓判☆「パルスイート®」を使ったオススメレシピ
  3. “中の人”直伝♪「パルスイート®」オススメの使い方
  4. 「パルスイート®」ではじめよう、気軽に糖質オフ◎

01
糖質オフ!をもっとおいしく&楽しく

■糖質ってそもそもなに?

——最近よく糖質という言葉を耳にするようになりましたが、いまひとつどんなものかわかりません…。

炭水化物から食物繊維を除いたものが糖質です。糖質は活動するために必要なエネルギーの源となる大切な栄養素です。糖質にはでんぷん、オリゴ糖、糖アルコール、糖類といった種類があり、お砂糖は糖類に含まれます。

糖質はエネルギー源として大切な栄養素ですが、糖アルコールに分類されるものの中には、エネルギーとして体内に吸収されにくく、カロリーがゼロのものもあるんです!

■「パルスイート®」シリーズで糖質オフ!

——「パルスイート®」シリーズとは、どのような商品なのでしょうか?

「パルスイート®」(顆粒タイプ)や「パルスイート®カロリーゼロ」シリーズは、カロリーや糖類を気にするお客様に向けたお砂糖代わりの甘味料です。

糖類を含んでおらず、またエネルギーとして体内に吸収されにくい糖質しか含んでいません。

——「パルスイート®」シリーズについて、もっと詳しく教えてください。

まず、代表的な商品として、パッケージがピンクと青、ふたつのタイプがあります。

ピンクのほうは、砂糖に近い甘味を楽しめるのが特徴です。同じ重さの砂糖と比べるとカロリーは60%オフ(同じ甘さ比較で90%オフ)で、糖類はゼロ!これから試してみたい、という方にとくにオススメです。

青いほうは、「パルスイート®カロリーゼロ」シリーズ。カロリーも糖類も、「ゼロ」に徹底的にこだわった商品です。もちろんおいしい甘さにもこだわっています。

また、ピンクと青、それぞれに顆粒タイプと液体タイプをラインナップしてます。顆粒タイプはお菓子作りに、温度帯を選ばず、なににでもサッとなじむ液体タイプは煮物や冷たい飲み物に…用途によって使い分けるのもいいですね。

ほかにも、砂糖の使用量の1/3で同じ甘さが楽しめる「パルスイート®スリムアップシュガー®」も。

砂糖に近い甘さを楽しみたい方、ゼロにこだわりたい方、そして使う料理ごとなど、さまざまな目的・用途に合った商品が揃っているのが「パルスイート®」シリーズの特徴です。

■「ロカボ®」とは?

——最近は「ロカボ®」という言葉もよく耳にするのですが…。「ロカボ®」についても教えてください。

「ロカボ®」とは、「おいしく楽しく適正糖質」を合言葉に、糖質摂取を管理する食事法のことで、北里研究所病院 糖尿病センター長の山田 悟先生が提唱されているものです。
「ロカボ®」では、利用可能炭水化物を元に算出した「ロカボ®糖質」を基準としており、例えば、糖アルコールに分類されているエリスリトールはカロリー源にならない糖質のため、「ロカボ®糖質」には含まれないんです。

「パルスイート®」シリーズは、「ロカボ®」を実践するお客様にもわかりやすくご利用いただくため、21年秋季から「ロカボ®糖質量」を記載しています。

北里大学北里研究所病院 副院長・糖尿病センター長

山田 悟先生

1994年に慶応義塾大学医学部を卒業後、慶應義塾大学医学部内科学教室腎臓内分泌代謝学研究室、東京都済生会中央病院などを経て現在に至る。

02
担当者が太鼓判☆「パルスイート®」を使ったオススメレシピ

おいしい甘さを存分に楽しめる「パルスイート®」シリーズ。商品を使った数あるレシピの中から、担当者の蘭さんにとくにオススメのレシピを教えていただきました!

■砂糖の代わりに♪「パルスイート®」を使ったレシピ

■おいしい甘さでゼロにこだわった!「パルスイート® カロリーゼロ」を使ったレシピ

03
“中の人”直伝♪「パルスイート®」オススメの使い方

——「パルスイート®」は幅広い料理に使えるんですね。では、「パルスイート®」を知り尽くした担当者だからこそ知る、意外な活用法があれば教えてください。

「パルスイート®」をつかってつくるオレンジゼリーが絶品なんですよ!

実は、「パルスイート®」の原料のひとつ、アスパルテームには、柑橘系のフルーツの風味を立たせる効果があります。そのため、「パルスイート®」でつくると、オレンジの風味がフワッと香っておいしく感じられるんです。

ぜひ「パルスイート®」をつかってオレンジゼリーもつくってみてくださいね!

04
「パルスイート®」ではじめよう、気軽に糖質オフ◎

むずかしそう、続けられなさそう…と思っていた糖質オフも、「パルスイート®」シリーズがあれば、おいしく楽しく実現できそうですね!まずは、普段いろんな場面でつかっている砂糖を「パルスイート®」におきかえるところから♪気軽にカラダにいい生活、はじめてみませんか?

 

SHARE

関連キーワード

あわせてチェック