おいしいを楽しむマガジン

お正月太りが気になるなら…おかゆがオススメ♡2016/01/06

みなさま、あけましておめでとうございます♪お正月はどう過ごされましたか?なかには、おいしいものをたくさん食べてお正月太りしちゃった…という方もいるかもしれませんね。そんなときに頼りになるのが「おかゆ」。

体調がよくないときのおなじみメニューですが、実はお手軽でカラダにやさしく、カロリーも気にならない!といいことずくめなんです♪

そこで今回は、おかゆレシピに大注目!おいしくってお腹も満足なアレンジメニューで、すっきりなカラダを目指しませんか?

おかゆのうれしいポイント3つ♡

エネルギーは?

お茶わん1杯分のご飯は約200kcalなのに、おかゆ1食分は約半分の100kcal前後! ヘルシーでうれしいですね♡

食べごたえは?

水分をたっぷり含んでいるので、少ないお米の量でも食べごたえがあります!ちゃんと満腹感が得られるのは重要ですよね♪

飽きずに続けられる?

おかゆはシンプルだからこそ、アレンジレシピのバリエーションは無限大!飽きるどころか、どうアレンジしようか迷っちゃうくらいです。

主食をおかゆに置き換えるだけで、食べるお米の量をムリなく減らせちゃう!しかもアレンジ次第でいろいろな味が楽しめる…これなら、がんばらなくても続けられそうですね♡

アレンジ自在!おかゆのバリエーションがすごい!

シンプルなおかゆは、いろいろなアレンジができちゃう万能メニュー!ちょっとした材料を加えるだけで、おいしさは無限に広がります♪和風、洋風、中華風はもちろん、スイーツにも変身?!きっと、作りたくなるおかゆレシピをご紹介します。

ほっこりうれしい“和”の味わい♡「おろし梅がゆ」

和風代表は「味の素KKおかゆ」梅がゆを使った「おろし梅がゆ」。大根おろし、しらす、しょう油など、和の素材でホッとする味わいに。
作り方はコチラ

ごま油香る中華風♪「鶏肉とねぎの中華風粥」

ごま油の香りが食欲をそそる、中華風のおかゆ。あっさりだけど、おいしさバツグンな鶏むね肉も入って、お腹も満足の一品です♪
作り方はコチラ

コクうま洋風!「チーズリゾット粥」

ときにはコクのある洋風アレンジも♡プロセスチーズを1枚加えただけで、洋風チーズリゾットのできあがり!玉ねぎや白菜をプラスしてかさ増し効果も◎シャキシャキした食感もポイントです♪
作り方はコチラ

フルーツとの意外なコラボ?!「はちみつバナナがゆ(ピーナッツバターのせ)」

シンプルなおかゆにバナナとピーナッツバターをのせちゃいましょう!意外な組み合わせだけど、一度食べるとハマっちゃうかも☆
作り方はコチラ

おかゆアレンジレシピ、いかがでしたか?ちょっとお正月に食べ過ぎちゃったかな…という方は、ぜひコチラもチェックしてみてくださいね♪夜食にもオススメです◎
「おいしくてヘルシー!おかゆアレンジレシピ」

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。