OPEN MENU

MENU

もみの木チョコケーキ

もみの木チョコケーキ(生クリーム+キウイを使ったレシピ)

生クリームとチョコスポンジを雪化粧したもみの木に見立てた、クリスマスにぴったりなチョコケーキ☆家族みんなでひとつずつ積み重ねながら、作る過程ごと楽しむのがおすすめです!

つくり方

  1. 1

    Aは合わせてふるう。バターは電子レンジ(600W)に20秒ほそ加熱して溶かす。
  2. 2

    ボウルに卵白を入れ、泡立てる。サッと泡立てたところに砂糖を少しずつ加え、さらに泡立て、ツノがしっかり立ち、ツヤのあるメレンゲに仕上げる。
  3. 3

    卵黄を加えてサッと混ぜ合わせ、さらに(1)のAをふるい入れ、9割くらいまでゴムベラで混ぜ合わせる。(1)の溶かしバターを加え、全体を混ぜ合わせる。
  4. 4

    天板にクッキングシートを敷き、(3)を流し入れ、180℃のオーブンで約13分焼く。竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。ぬれぶきんをかけ、完全に冷ます(時間外)。
  5. 5

    Bはよく混ぜ合わせ、冷ましておく。
  6. 6

    生クリームに「パルスイート」、シナモンを加え、氷水にあてながら八分立てにする。
  7. 7

    いちごはタテ4等分に、キウイは1cm角に切る。
  8. 8

    (4)のスポンジを2cm角に切り、直径15cmに平らに並べ、(5)のシロップをハケで軽くぬり、(6)の生クリームをスプーンで一面にのせる。
  9. 9

    その上に(7)のいちご・キウイを散らし、さらに(6)の生クリームをのせ、残りのスポンジを山型になるように、ひとまわり小さく並べる。これをくり返す。
  10. 10

    山型になったケーキの上からアラザンを散らす。
栄養情報 (1人分)
  • ・エネルギー373 kcal
  • ・塩分0.3 g
  • ・たんぱく質6.2 g
  • ・野菜摂取量0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

会員登録でもっと便利に

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。