OPEN MENU

MENU

敬老の日「ピュアデコポテトサラダ」

材料(2人分)

つくり方

  1. 1

    じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにする。
  2. 2

    耐熱皿に(1)のじゃがいも、「コンソメ」、分量の湯を入れ、ラップをかけて
    電子レンジ(600W)で5分加熱する。ラップをかけたまま5分ほど蒸らし、
    ザルに上げて水気をきる。ボウルに移し、Aをまぶしてよくつぶし、粗熱を取る。
  3. 3

    別のボウルに「コクうま」、Bを入れて混ぜ、(2)のじゃがいもを加えて
    ポテトサラダを作る。
  4. 4

    (3)のポテトサラダ1/3量で頭、耳、鼻を作り、それぞれ顔になるようにつける。
    同様にもう1個作る。
  5. 5

    残りの(3)のポテトサラダの1/4量に黒ごまを混ぜて髭、髪の毛の形を作る。
  6. 6

    マッシュルームは軸を切り、ゆでて切り目を入れ、髪の毛の形を作る。
  7. 7

    にんじんはゆでて、めがねの形に切り、残りはハート形に切る。ハムはほっぺた用に丸形を
    2枚切り、口用に半月形を1枚切る。残りは小さなハート形に切る。のりは目の形に切る。
  8. 8

    (4)のひとつに(5)の髭・髪の毛、(7)の目・めがねをつけておじいちゃんの
    顔を作る。もうひとつの(4)に(7)のほっぺた・口・目、(6)の髪の毛をつけて
    おばあちゃんの顔を作る。
  9. 9

    きゅうりはピーラーで薄くスライスし、ハート型のうち側にはりつける。
    残りの(3)のポテトサラダにケチャップを混ぜ合わせ、ハート型の中に詰める。
  10. 10

    器に(9)のハートをのせて、型からはずし、(8)のおじいちゃん・おばあちゃんを
    のせ、(7)のハート形のハム・にんじんを散らす。

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー90 kcal
  • ・塩分1.5 g
  • ・たんぱく質2.4 g
  • ・野菜摂取量※13 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品