OPEN MENU

MENU

丸ごとみかんケーキ

丸ごとみかんケーキ(みかん+クリームチーズを使ったレシピ)
60 分

みかん皮ごと3個分!あっさりとしたチーズケーキに仕上げました♪

材料(1台分)

みかん
3個(240g)
「パルスイート」
10g
レモン汁
大さじ1
クリームチーズ
200g
「パルスイート」
20g
バター(食塩不使用)
20g
溶き卵
1個分
牛乳
1/4カップ
薄力粉
50g

*分量は直径15cm×6cm丸型1台分です。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    オーブンは170℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。クリームチーズ、バターは室温にもどす
  2. 2

    みかんはよく洗い、1個は皮をむき、果肉は粗く刻み、皮はみじん切りにする。2個は皮ごと輪切りにする。
  3. 3

    耐熱容器に(2)のみじん切りにした皮、水100mlを入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)1分ほど加熱し、ザルに上げて水気をきる。
  4. 4

    別の耐熱容器に(2)の輪切りにしたみかん、Aを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分ほど加熱し、粗熱を取る。粗熱が取れたら水気を切っておく。
  5. 5

    ボウルに(1)のクリームチーズを入れてやわらかく練り、「パルスイート」、(1)のバターの順に加えて混ぜる。溶き卵、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、(2)の刻んだ果肉、(3)のみかんの皮を加えてさらに混ぜる。薄力粉をふるい入れてゴムベラでサックリ混ぜる。
  6. 6

    (1)の型に(5)を流し入れる。(4)の輪切りにしたみかんを並べ、170℃のオーブンで30~35分焼き、焼き上がったら、粗熱を取る。
  7. *電子レンジ加熱後は器が熱くなりますので、取り出す時はご注意ください。

栄養情報 (1台分)

  • ・エネルギー1212 kcal
  • ・塩分1.7 g
  • ・たんぱく質30.9 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品