おいしいを楽しむマガジン

季節の変わり目大丈夫!?手軽にできるプチ不調対策をご紹介!!!2018/09/04

残暑はまだまだ厳しいものの朝晩は涼しくなってきたこの頃。
夏の疲れがどっと出たり、気温差によって体調を崩しやすかったりと、体調管理が難しい時期ですよね。
今回はこうした季節の変わり目を、手軽に元気に乗り切る秘訣をご紹介。今すぐ取り入れたいアイデア満載です!

心身への負担を解消!

まずは、おウチで簡単にトライできるオススメの習慣からご紹介します。 ぜひ毎日の暮らしに取り入れてみてください♪

朝起きたら太陽の光を浴びよう

まず心掛けたいのは、朝起きたら朝日を浴びること!セロトニンというホルモンが脳内に分泌され、心のバランスを整えてくれます。太陽の光を浴びるだけで体内リズムを整えられるなんて、とっても手軽♪気持ちの良い一日をスタートさせましょう!

手軽にアロマを取り入れよう

エッセンシャルオイル(精油)は、自律神経やホルモンバランスの乱れを整えてくれると言われています。ハンカチやティッシュなどに1・2滴垂らして、すっと嗅ぐだけで◎朝はローズマリーやレモンがオススメ。心もカラダもシャキッとしてくれます☆プチ頭痛が気になる時やお疲れ気味の時は、気持ちをリラックスさせてくれるラベンダーを。こちらは夜寝る前にもオススメです♪

栄養バランスの良い食事をとろう

気温や気圧の変化で疲れ気味のカラダこそ、食べるもので中から整えたいところ。毎日食べたい身近なオススメ食材をご紹介します!
発酵食品
みそ、しょうゆ、納豆、漬物、チーズ、ヨーグルト…これらの共通点は何だと思いますか?そう、すべて発酵食品です。 善玉菌を増やし、免疫力をアップさせる役割がある発酵食品は、近年、健康管理に役立つ存在として注目を集めています。 中でも「みそ汁」は“朝の毒消し”ということわざがあるほど、昔から人々の健康管理に重宝されてきました。 具材との組み合わせ次第で、味のバリエーションが実に多彩な「みそ汁」。ちょっと目新しいレシピを含め、毎日飽きずにおいしく楽しめる簡単みそ汁をセレクトしました♪
●参考文献/有田秀穂(2012年)「脳からストレスをスッキリ消す事典」PHP出版
●参考文献/小泉武夫(1999年)「発酵食品礼讚」文藝春秋

いま飲みたい!季節のみそ汁

  • 焼きいもの
    みそ汁

    焼きいものみそ汁
    焼きいもを、なんとみそ汁に投入!意外だけど、とびきりおいしいんです♪みそのまろやかな風味と、焼きいもの甘みの組み合わせが絶妙☆
    レシピはコチラ
  • 大和いも団子と
    貝割れ菜のみそ汁

    大和いも団子と貝割れ菜のみそ汁
    旬の大和いもをすりおろして団子状にして、もちもち感を楽しむみそ汁に。大和いもの独特な食感がクセになる一品です。
    レシピはコチラ

缶詰で時短!アイデアみそ汁

  • サバ缶と
    まいたけのみそ汁

    サバ缶とまいたけのみそ汁
    包丁がいらない時短アイデアレシピがこれ。人気のサバ缶を常備して、青魚の栄養を手軽にチャージしましょう!
    レシピはコチラ
  • 石狩風!
    鮭缶みそ汁

    石狩風!鮭缶みそ汁
    鮭のうま味がしみわたる、石狩鍋風のみそ汁。大根やニンジンなど冷蔵庫にあるものを加えて、具だくさんにアレンジしても◎
    レシピはコチラ

お腹も満足!ボリュームおかずみそ汁

  • レタスと豚肉の
    シャキシャキみそ汁

    レタスと豚肉のシャキシャキみそ汁
    シャキシャキレタスが豚肉のうま味を引き立てる逸品!レタスを使い切りたい時にもオススメ。
    レシピはコチラ
  • ニラ玉トマトの
    みそ汁

    ニラ玉のトマトのみそ汁
    ニラ玉を、みそ汁に!?意外性が楽しく、ボリュームもある変わり種。見た目も鮮やかなミニトマトの酸味が食欲を誘います♪
    レシピはコチラ

カラダあったまる!
W発酵パワーのみそ汁

  • 簡単納豆汁

    簡単納豆汁
    東北地方で愛されるソウルフード「納豆汁」。ひき割り納豆を使うので、すりつぶす手間なし!
    レシピはコチラ
  • 大根と鮭の
    粕汁風みそ汁

    大根と鮭の粕汁風みそ汁
    発酵食品のパワーをふんだんに取り入れたいならこちら!みそ×酒粕のダブル発酵食品でカラダもポカポカに。
    レシピはコチラ
季節の変わり目にぜひ食べたい発酵食品。なかでも手軽に毎日作れるみそ汁レシピをご紹介しました!ぜひお試しいただき、おいしく楽しくプチ不調を予防して、乗り切ってくださいね。
「ほんだし®」みそ汁サイトでは、他にも60種類以上のみそ汁レシピをご紹介しています。お気に入りの1品を見つけてみてください。コチラからどうぞ♪
ほんだし®で簡単野菜みそ汁
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。