“おいしいを楽しむ”マガジン

おいしいだけじゃなくて、カラダにもやさしい!三世代で楽しめる華やかレシピは「うま味」が決め手2019/08/20

家族や親戚と集まる機会が多い8月。みんなで集まるときは食卓が華やかになる「おもてなし料理」を作りたいですよね。
でも、どんな料理がいいか思いつかないということありませんか?子どもと祖父母で食の好みが違ったり、「おもてなし料理」は味つけが濃くなりがちで、塩分を気にする祖父母はちょっとしか食べられなそう…。
今回はおいしくてカラダにもやさしい料理を作るコツや、子どもと祖父母が一緒に料理を作って楽しめるレシピなど、三世代みんなから喜ばれる「おもてなし料理」をご紹介♪

減塩なのに味わいしっかり?! おいしさの秘密は「うま味」にアリ!

しっかりした味付けが好きな子どもたちと、塩分控えめの健康的な食事を心がけている祖父母。 せっかく家族や親戚が集まるなら、同じ料理を囲んで一緒にわいわい食事したいですよね。塩分は控えたいけど、味気ないのはイヤ!そんなお悩みを解決してくれるのが「うま味」なんです。

「だし」を加えた料理がおいしく感じる理由、それは「うま味」です。うま味とは甘味・酸味・塩味・苦味と並ぶ基本味(きほんみ)のひとつ。昆布だしを口に含んだときに感じる、深いコクやまろやかさが代表的な味わい。

味の決め手はうま味調味料!おいしくてカラダにやさしい、塩分控えめなパーティレシピ

ここからは、人が集まるときのおもてなしや差し入れにぴったりのレシピをセレクト!どんな料理にも手軽にうま味をプラスできる「味の素®」を使うことで、すべて塩分は1グラム未満。塩分控えめを感じさせない味付けなので、子どもから祖父母まで家族みんなが喜ぶこと間違いなし♪

鶏肉ジューシー!ハーブを活用しておいしく減塩「鶏のハーブオーブン焼き」

  • 鶏のハーブオーブン焼き
    こんがり焼けた鶏もも肉とじゃがいも、トマトが食欲をそそるオーブン焼き。鶏もも肉に「味の素®」で下味をつけることで、お肉の臭みがとれてうま味もアップ!塩分控えめでもおいしく作るコツは、焦げめをつけて香ばしさを出したり、酸味や香りをプラスすること!ハーブやにんにくで香りをきかせてめしあがれ♪
    【調理時間:30分】塩分0.6g


    作り方はコチラ

調味料は2つだけ!素材のうま味が引き立つ「うま味しっかり野菜炒め」

  • うま味しっかり野菜炒め
    みんなが大好きな定番メニューの野菜炒め。作り方は簡単で、食べやすい大きさに切ったキャベツやパプリカ、ツナをフライパンで炒めて、仕上げに調味料で味付けするだけ!シンプルなのに料理全体に深み、コク、まろやかさを出す隠し味は「味の素®」。わずかな時間と食材でパパッと作れます♪鮮やかなパプリカの色合いが食卓を華やかにしてくれて、おもてなしにGOOD!
    【調理時間:10分】塩分0.9g


    作り方はコチラ

子どもと祖父母でシャカシャカしても楽しい!「青のりうま塩 シャカシャカポテト」

  • 青のりうま塩 シャカシャカポテト
    家族みんなが家に集まるときは、子どもと祖父母で料理を作るところから楽しんでみませんか?このレシピは、カリッカリに揚げたフライドポテトと青のり・塩・「味の素®」を袋に入れて、シャカシャカ振るだけで作れます。「味の素®」のうま味がきいていて、塩分控えめなのにおいしい!お好みの調味料を入れて、それぞれの味を楽しむのも◎。
    【調理時間:7分】塩分0.7g


    作り方はコチラ

子どもから大人まで大人気!おはしが止まらない「うま味にんじんシリシリ」

  • うま味にんじんシリシリ
    沖縄の言葉でせん切・細切りという意味を持つ「しりしり」。その名前の通りせん切りにしたにんじんをごま油で炒め、ツナと調味料を入れて煮からめたら完成!ツナと「味の素®」のうま味で、にんじんがもりもり食べられます。おつまみにもぴったり!冷めてもおいしい♪
    【調理時間:5分】塩分0.6g


    作り方はコチラ

いつもの調味料を変えるだけ!「お塩控えめの・ほんだし®」で手間なし減塩!

 あと一品ほしいときに頼れる「レンジで簡単!夏野菜の彩り胡麻和え」

  • レンジで簡単!夏野菜の彩り胡麻和え
    濃厚なかつおだしのコクと味わいの「お塩控えめの・ほんだし®」でおいしく仕上げた夏野菜の胡麻和え。塩分控えめなのに、物足りなさを感じない味付けに箸が進みます。電子レンジで作れるので、時間がないときにも助かる1品。夏野菜も楽しめて、食卓がパッと華やかになりますね♪
    【調理時間:10分】塩分0.8g


    作り方はコチラ

【番外編】デザートにおすすめ!暑い日の食卓が涼しげに♪夏スイーツ

食卓がもっと楽しくなる!子どもが喜ぶシュワシュワ炭酸「フルーツポンチ」

  • フルーツポンチ
    身近にあるお好みのフルーツをたっぷり使ったフルーツポンチは、パーティーで大活躍!スッキリと爽やかな味わいで、子どもから祖父母までみんなでおいしく楽しむことができます。シロップは乳酸菌飲料(希釈用)とサイダーがあれば作れるので、粗熱を取ったり冷蔵庫で冷やしたりする必要もなくとってもお手軽。簡単に作れておもてなしにぴったりです♪
    【調理時間:25分】


    作り方はコチラ
今回は、おいしくてカラダにやさしい「うま味」活用の料理を作るコツと、三世代みんなが喜ぶ「おもてなし料理」のレシピをご紹介しました。 うま味は料理のおいしさの鍵を握る重要な成分。健康のためにおいしさをあきらめるのではなく、うま味のある食材や調味料を上手に取り入れて、子どもから祖父母まで、みんなが喜ぶおいしくてカラダにやさしい料理を作りたいですね♪
  • ご自宅にある塩やみそ、しょうゆなどの使い方を少し変えるだけで、塩分摂取量を減らすことができます!味の素(株)の「減塩シリーズ」を使ったレシピをご紹介♪

    はじめよう!おいしい減塩習慣はこちら

お客様のお声、ぜひお聞かせください!

紹介しているレシピを作りたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

紹介している商品を使ってみたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。