しめさばのちらしずし

しめさばのちらしずし(しめさば+温かいご飯を使ったレシピ)

しめさばや温かいご飯を使った人気の主食レシピです。

つくり方

  1. 1

    れんこんは薄いいちょう切りにする。黄菊は花びらを摘む。熱湯適量にAを入れて
    黄菊をゆでて冷水にとり、残りの湯でれんこんをゆでて冷水にとる。
  2. 2

    Bを混ぜ合わせ、水気をよくきった(1)のれんこん・黄菊に半量ずつかけてあえる。
    飾り用にれんこん・黄菊を各少量ずつをとっておく。
  3. 3

    さやいんげんは塩ゆでして冷水にとり、水気を拭いて斜め薄切りにする。しめさばは
    そぎ切りにする。飾り用にさやいんげんを少量、しめさばの半量をとっておく。
  4. 4

    温かいご飯に合わせたCを混ぜ、粗熱を取る。ごま、水気をきった
    (2)のれんこん・黄菊、(3)のしめさば・さやいんげんと混ぜる。
  5. 5

    器に盛り、飾り用の(2)のれんこん・黄菊、(3)のさやいんげん・しめさばを
    彩りよく盛る。
  6. *しめさばの代わりに、スモークサーモンや甘塩さけでもよい。
  7. *しめさばの皮がついている場合は、皮をむく。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が
見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。