OPEN MENU

MENU

たっぷり香り野菜のざるうどん

たっぷり香り野菜のざるうどん(ゆでうどん+ほうれん草を使ったレシピ)

冷たいうどんに、お好みのトッピング野菜をどうぞ。「だし」を利かせたつゆでいただきます。

材料(2人分)

レシピ提供:味の素KK
ゆでうどん
2玉
ごぼう・小
1/2本(60g)
大さじ2
しょうゆ
大さじ2/3
みりん
大さじ1/2
「ほんだし」
少々
ほうれん草
1/2束(150g)
「瀬戸のほんじお」
少々
大根
5cm(150g)
しょうが・小
1かけ
わけぎ
4本
油揚げ
1枚
すり白ごま
適量
「AJINOMOTO サラダ油」
小さじ1
1カップ
「ほんだし」
小さじ1
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ3

つくり方

  1. 1

    ごぼうは包丁の刃先で表面を軽くこすって皮を取り、回しながら、4~5cm長さに薄く削ってささがきにし、水に5分ほどつけ、ザルに上げて、水気をきる。
  2. 2

    鍋に油を熱し、(1)のごぼうを炒め、全体に油がまわったら、Aを順に加え、汁気がほぼなくなるまで炒め煮にする。
  3. 3

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩、ほうれん草を入れて1分ほどゆでる。水をはったボウルに取り出して冷まし、水気をしぼり、3~4cm長さに切る。
  4. 4

    大根はタテに薄切りにし、さらにタテにせん切りにする。しょうがはせん切りにする。
  5. 5

    わけぎは2mm幅の小口切りにする。
  6. 6

    フライパンを弱火で熱し、油揚げを入れて1分ほど焼く。裏返してさらに1分ほど焼き、両面に薄く焼き色がついたら、取り出す。粗熱が取れたら、タテ半分に切り、ヨコに3mm幅に切る。
  7. 7

    つけつゆを作る。鍋にBを入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったらCを加え、ひと煮して器に盛る。
  8. 8

    鍋にたっぷりの湯を沸かしてうどんを入れ、菜箸でほぐしながらサッとゆでる。ザルに上げ、冷水につけて洗う。ザルに上げて水気をきり、器に盛る。
  9. 9

    器に(2)、(3)、(4)、(5)、(6)、すりごまをそれぞれ盛り、(7)のつゆとともに、(8)のうどんに添える。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

会員登録でもっと便利に

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。