OPEN MENU

MENU

彩色醤肉飯(いろいろ野菜と特製しょうゆ肉の香りご飯)

彩色醤肉飯(いろいろ野菜と特製しょうゆ肉の香りご飯)(豚バラかたまり肉+米を使ったレシピ)

ゆで汁や漬け汁に「味の素®」を加えると、素材のうま味を強めることができます。

つくり方

  1. 1

    しょうゆ漬け豚バラ干し肉を作る。鍋にAを入れて沸騰させた後、冷ましておく。
  2. 2

    豚肉はブロックのまま(1)に漬け、3日ほど冷蔵庫でねかす(時間外)。取り出したら
    フックにかけて3日ほど日陰の風通しのよいところで陰干しし、乾燥させる(時間外)。
  3. 3

    (2)を水洗いし、蒸し器で1時間ほど蒸す(時間外)。
    粗熱を取り、60gを薄切りにする。
  4. 4

    米は洗って1時間ほど水に浸し、ザルに上げて水気をきる(時間外)。
  5. 5

    モロッコいんげんはひと口大に切り、にんじんは薄い半月切りにする。
    ゴーヤは薄切りにし、ズッキーニは薄い半月切りにする。
  6. 6

    鍋に1.5リットルの湯(分量外)を沸かし、Bを入れ、(5)のにんじん・
    モロッコいんげん・ゴーヤ・ズッキーニをゆで、ザルに上げて水気をきる。
  7. 7

    別の鍋にCを入れ、煮立たせる。
  8. 8

    土鍋に(4)の米、水を入れ、フタをして強火にかける。沸騰したら弱火にして
    12分ほど加熱し、火を止める。
  9. 9

    フタを取り、(3)の豚肉を並べ、その上に(6)、そら豆、枝豆を盛りつけ、
    再びフタをする。弱火にかけて5分ほど蒸らし、1分ほど強火にしておこげを作る。
  10. 10

    フタを取り、(7)を回しかけ、全体を混ぜ合わせる。お好みでみょうが添える。
  11. *しょうゆ漬け豚バラ干し肉は作りやすい分量です。このレシピでは60g使用します。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

会員登録でもっと便利に

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。