あさりたっぷりクリームコロッケ

あさりたっぷりクリームコロッケ(牛乳+カリフラワーを使ったレシピ)

あさりとグリーンアスパラガスのクリーミーなコロッケ。揚げたてをいただきましょう。

材料(4人分)

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、アスパラは塩ゆでし、小口切りにする。
  2. 2

    フライパンにバター大さじ1を熱し、あさりを炒め、白ワインをふり入れてさらに炒める。
  3. 3

    別のフライパンにバター大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎを炒める。
  4. 4

    玉ねぎがしんなりとしたら、小麦粉を入れて炒め、粉っぽさがなくなったら、
    牛乳、「コンソメ」を加えてとろみがつくまでよく混ぜ合わせる。
  5. 5

    (1)のアスパラ、汁気をきった(2)のあさりを加えて混ぜ合わせ、
    バットに入れて広げて冷ます(時間外)。
  6. 6

    (5)を8等分にして成形し、Aの順に衣をつけ、180℃に熱した油で揚げる。
  7. 7

    器に(6)のコロッケを盛り、キャベツ、カリフラワー、ミニトマトを飾る。
  8. *よく冷ましてから成形した方が、形が整いやすいです。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が
見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。