OPEN MENU

MENU

いちごのヨーグルトロールケーキ

いちごのヨーグルトロールケーキ(いちご+卵を使ったレシピ)
45 分

(時間外を除く)

いちごや卵を使った人気のデザート・菓子レシピです。

材料(7人分)

いちご
1パック(300g)
3個
砂糖
70g
薄力粉
40g
バター(食塩不使用)
25g
生クリーム
150ml
プレーンヨーグルト
150g
「パルスイート」
小さじ2・1/2
粉糖
適量

*分量は28cm×28cmの天板1枚分です。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、下にボウルを重ねて冷蔵庫で
    2時間以上水きりをしておく(約半量の75gになるまで・時間外)。
  2. 2

    スポンジを作る。28cm角の天板にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンは190℃に予熱しておき、バターは湯せんで溶かしておく。
  3. 3

    ボウルに卵白を入れ、泡立て器で泡立て、泡が小さくなったら砂糖を3回に分けて
    加えながらそのつど泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
  4. 4

    卵黄を加え、全体の色が変わる程度にサッと混ぜる。
  5. 5

    薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。薄力粉が全体に混ざったら
    (2)のバターをゴムベラにうけながら、全体に散らすように加え、同様に混ぜる。
  6. 6

    バターが均一に混ざったら天板に流し、表面を平らにして予熱した(2)のオーブンで
    9~10分焼く。焼けたら天板からはずし、板の上で冷ましておく(時間外)。
  7. 7

    ボウルに(1)のヨーグルトを入れ、「パルスイート」を加えて溶けるまでよく混ぜる。
  8. 8

    生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、すべてが混ざったら、底に氷水をあてながら、
    泡立て器で八分立てにしてクリームを作る。
  9. 9

    いちごは飾り用を7粒残し、残りはヘタを取り、タテにスライスする。
  10. 10

    (6)のスポンジにクッキングシートなどをのせて裏返し、底面のクッキングシートを
    取り、焼き色のついた部分を指ではがし、新しいクッキングシートをのせて再び裏返す。
  11. 11

    巻き終わりになる辺を斜めに切り落とし、(8)のクリームの2/3量位を手前側が
    やや厚めになるようにして塗り広げる。
  12. 12

    スライスした(9)のいちごを全体に散らし、手前を一折りして、それを芯にするように
    して下のクッキングシートを向こう側に押しつけるようにして巻き上げる。
  13. 13

    クッキングシートの上からラップをして、冷蔵庫で30分以上休ませる(時間外)。
  14. 14

    (13)の上に、ロールケーキの長さに合わせた2cm幅のクッキングシートを
    中心におき、茶こしで粉糖をふり、残りのクリームを星型にしぼり出し、(9)の
    飾り用のいちごを飾る。
  15. *卵白を泡立てるときは、ハンドミキサーを使用する場合、高速で30秒かけ、
     砂糖を1/3量ずつ加えながらそのつど泡立て、最後に低速で1分泡立てるときめの細かい
     メレンゲに仕上がります。

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー229 kcal
  • ・塩分0.1 g
  • ・たんぱく質4.8 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品