ココアスポンジケーキ

ココアスポンジケーキ(卵+生クリームを使ったレシピ)

ふわふわのスポンジと生クリームが軽い食感だから食べやすい!

材料(6人分)

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    30cm角の天板にクッキングシートを敷き、オーブンは180~190℃に予熱する。
    バターは湯せんで溶かし、薄力粉とココアは合わせて2度ふるっておく。
    卵は卵黄と卵白とに分ける。
  2. 2

    ボウルに(1)の卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、
    その都度ハンドミキサーで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
  3. 3

    (2)のボウルに(1)の卵黄を一度に加え、全体の色が変わる程度にサッと
    混ぜ合わせる。さらに(1)の粉類を加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
    粉がみえなくなったら(1)のバターを加え、同様に混ぜる。
  4. 4

    混ざったらすぐに(1)の天板に流し、表面を平らにして、予熱したオーブンで
    9~10分焼く。焼けたら型からはずし、板の上で冷ます。
  5. 5

    ホイップクリームを作る。ボウルに生クリーム、「パルスイート」を入れ、
    ボウルの底を氷水にあてながら泡立て器でトロリとするまで泡立てる。
  6. 6

    (4)のスポンジを3等分に切り、(5)のホイップクリームをあいだに
    サンドし、上面にも塗り広げ、フォークで飾り模様をつける。
  7. 7

    冷蔵庫で30分ほど冷やし(時間外)、お好みの大きさに切り分ける。
栄養情報 (1人分)
  • ・エネルギー201 kcal
  • ・塩分0.1 g
  • ・たんぱく質4.4 g
  • ・野菜摂取量0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。