七夕「ピュアデコポテトサラダ」

つくり方

  1. 1

    じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにする。
  2. 2

    耐熱皿に(1)のじゃがいも、Aを入れ、ラップをかけて
    電子レンジ(600W)で5分加熱する。ラップをかけたまま5分ほど蒸らし、
    ザルに上げて水気をきる。ボウルに移し、Bをまぶしてよくつぶし、粗熱を取る。
  3. 3

    別のボウルにCを入れて混ぜ、(2)のじゃがいもを加えてポテトサラダを作る。
  4. 4

    (3)のポテトサラダ半量を丸めて頭と体を作り、それぞれ重ね合わせる。
    同様にもう1個作る。
  5. 5

    きゅうりはピーラーで薄くスライスし、1枚はそのまま、残りは小さな星型で抜く。
  6. 6

    ハムはほっぺた用に丸形を4枚切り、口用に半月形を2枚切る。小ねぎはラップに包み電子レンジ(600W)で10秒加熱する。のりは目、髪の毛の形に切る。
  7. 7

    フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れ、薄焼き卵を作り、2cm幅の長方形に切る。
    フライパンをサッと拭き、混ぜ合わせたDを流し入れて赤い薄焼き卵を作り、
    5cm幅の長方形に切る。
  8. 8

    パプリカ(赤)は細切りを1本切り、残りは小さな星型で抜く。
  9. 9

    (4)のひとつの体の部分に(5)のきゅうりのスライスを巻き、(6)の小ねぎを帯に見えるように巻く。顔の部分に(6)の髪・目・口・ほっぺたをつけてひこぼしを作る。
  10. 10

    もうひとつの(4)の体の部分に(7)の薄焼き卵を巻きつけ、
    (7)の赤い薄焼き卵・(8)の細切りのパプリカ(赤)を重ねて肩の部分にかける。
    顔の部分に(6)の髪・目・口・ほっぺたをつけておりひめを作る。
  11. 11

    鍋に湯を沸かし、春雨をゆでて冷ます。パプリカ(黄)は小さい星型で抜く。
  12. 12

    器に(9)のひこぼし、(10)のおりひめをのせ、間に(11)の春雨・
    パプリカ(黄)、(5)の星形のきゅうり、(8)の星形のパプリカ(赤)を飾り、
    天の川を作る。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が
見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。