あっさりなのにコクうま! 鶏だし・うま塩鍋

鶏だし・うま塩鍋(鶏もも肉+白菜を使ったレシピ)

風味豊かな鶏だしと塩のうま味で抜群においしいお鍋のできあがり♪

材料(2人分)

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    鶏肉はひと口大に切る。ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜ、4等分にして丸め、鶏だんごを作る。
  2. 2

    白菜は葉と芯に分け、葉は4cm幅に切り、芯は4cm幅のそぎ切りにする。ねぎは斜め薄切りにし、しめじは小房に分ける。にんじんは薄い輪切りにし、豆腐はひと口大に切る。
  3. 3

    鍋に水、「鍋キューブ」を入れて火にかける。
  4. 4

    煮立ったら、(1)の鶏肉・鶏だんご、(2)の白菜の芯・にんじん・しめじ・ねぎ・豆腐・白菜の葉の順に加えて煮る。
  5. *鶏だんごに隠し味として「ほんだし」を少々加えるとさらにおいしくお召し上がりいただけます。
  6. *鍋のシメには、「鍋の〆 鶏だし雑炊」がおすすめです。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。