冷やしそうめん

材料(4人分)

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    えびは背ワタを取って塩ゆでし、殻をむく。フライパンに油を熱し、
    塩を加えた溶き卵を流し入れ薄焼き卵を作り、せん切りにして錦糸卵を作る。
  2. 2

    干ししいたけは水でもどし、もどし汁はとっておく。鍋に干ししいたけのもどし汁、
    Aを入れて火にかけ、しいたけを煮、細切りにする。
  3. 3

    かまぼこは包丁の刃先を入れ、左右に波形に動かして日の出切りにする。
    かば焼きはひと口大のそぎ切りにする。みつばは塩ゆでし、3cm長さに切る。
  4. 4

    鍋にみりんを入れて煮きり、Bを加えてひと煮立ちさせ、粗熱を取って冷やし、
    つけつゆを作る。
  5. 5

    鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、そうめんをゆで、沸騰したらカップ1/2の差し水をし、
    再び沸騰し浮き上がってきたら冷水にとり、もみ洗いしてザルに上げ、水気をきる。
  6. 6

    器に氷を敷き、(5)のそうめん、(1)、(2)、(3)の具を盛り、(4)のつけつゆ、薬味の小ねぎ、みょうが、しょうがを添える。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が
見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。