やみつき!無限ごま油鍋

やみつき!無限ごま油鍋(豚しゃぶしゃぶ用肉+キャベツを使ったレシピ)

豚しゃぶしゃぶ用肉やキャベツを使った人気の主菜レシピです。

材料(4人分)

レシピ提供:味の素KK
豚しゃぶしゃぶ用肉
300g
キャベツ
1/2個
長ねぎ
2本
まいたけ
1パック
600ml
「丸鶏がらスープ」
大さじ1・1/2
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」
100ml
<すき焼き風だれ>
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ4
<ねぎ卵だれ>
4個
ねぎのみじん切り
1/2本分(30g)

つくり方

  1. 1

    キャベツはザク切りにし、ねぎは斜め切りにする。まいたけは小房に分ける。
  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて7割ほど火が通るまで炒める。
  3. 3

    鍋に(1)のキャベツ・ねぎ・まいたけ、Aを入れて火にかけ、野菜に火が通ったら、(2)の豚肉をごま油ごと加え、火が通るまで煮る。
  4. <つけだれを作る>
  5. 1

    耐熱容器にBを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、すき焼き風だれを作る。
  6. 2

    卵を溶いて、ねぎのみじん切りを加えて混ぜ、ねぎ卵だれを作る。
  7. *豚肉を炒める時にお好みでにんにくのすりおろし、しょうがのすりおろしを加えてもおいしくお作りいただけます。
  8. *鍋のシメにはラーメンがおすすめです。
  9. 【無限ごま油鍋のシメ】鍋の残りの汁にラーメン2玉を加えて煮立て、好みで小ねぎの小口切りを散らす。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。