OPEN MENU

MENU

フルーツトマトの減塩ピラフ

フルーツトマトの減塩ピラフ(米+フルーツトマトを使ったレシピ)
70 分

(時間外を除く)

うま味の多い食材を炊き込んだ贅沢ピラフ♪「味の素KK コンソメ」<塩分ひかえめ>を使えば味わい豊かに仕上がります!

材料(4人分)

つくり方

  1. 1

    米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきる。
  2. 2

    トマトはヨコ半分に切り、種を取り除く。トースターにクッキングシートを敷き、断面を上にして加熱する。途中、キッチンペーパーで水気をそっと拭き取りながら、セミドライ状にする。
  3. 3

    鶏肉は皮と脂肪を取り除き、1cm角に切る。セロリはかたい部分のスジを取り除いてタテ半分に切り、繊維を断ち切る方向で2mm幅の薄切りにする。マッシュルームは2mm幅の薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。にんにくは粗みじん切りにする。
  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、(3)のにんにくを入れて炒め、香りを出す。(2)のトマト、(3)のセロリ・マッシュルーム・玉ねぎ・鶏肉、白ワインを加えて中火で水分がほとんど見えなくなるまで炒める。
  5. 5

    炊飯器に(1)の米、2合目盛りよりやや少なめに水を入れ、好みでサフランを加えて色出しをし(水の色が好みの濃さになったら、サフランは取り出しても大丈夫です)、A、(4)の具材を加えて普通に炊く(時間外)。
  6. 6

    炊き上がったら、飾り用としてトマトを数個取り出し、さっくり混ぜる。
  7. 7

    皿に盛り、(6)の飾り用のトマトをのせ、好みで黒こしょう、ザク切りにしたイタリアンパセリ、レモン、またはライムを添える。
  8. *レシピ制作:高知新聞

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー452 kcal
  • ・塩分1.1 g
  • ・たんぱく質15.9 g
  • ・野菜摂取量※137 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

このレシピに合う組み合わせ(献立)

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品