料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    242

  • 回答数:12

  • 閲覧数:6090

調理する

その他「調理する」

かぼちゃの切り方

大きいかぼちゃを頂きました。4分の1ずつ使いたいのですが、切るのが大変です。
全部使う時はレンジしてから切り分けますが、少しずつ使いたいときは、どうすれば
良いのですか?

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  アイスとななさん
  • 質問日:2013年10月11日 16:51
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2013年10月15日 12:50

おしりから切ったほうが良いとは知りませんでした。
かぼちゃ大好きのくせにいつもへたを上にして切ってました。
でもくれぐれも手はきをつけて少しずつ包丁を深くいれていくしかないですよね。

 sweet 808さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年10月13日 13:00

安定したところで力任せで切っていました。硬いカボチャって美味しいっていうから、美味しいカボチャのためにパワー全開!とはいえ、みなさんのコメントをこれから参考にします。

 saichan50さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年10月13日 12:16

まな板に濡れ布を置く。その上にかぼちゃを置く。右てに包丁を持ち左手で濡れ布を持ち
包丁の先端をまな板に置き切る。てこの原理で簡単に力無しで切れます。

 okei8484さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年10月13日 07:26

かぼちゃは、成り口よりお尻の方から切る方が切り易いです。
滑らないようにまな板に布巾などを敷いてからかぼちゃのお尻を上にして切ります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年10月12日 23:11

私も以前テレビで拝見して、みなさんと同じようなやり方でやってます。
レンジ加熱でもしない限り、生のかぼちゃを切るときは多少なりとも力が必要になります。
滑らない工夫も大切ですね。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年10月12日 09:18

家の中で一番切れる包丁を用意して下さい 次にカボチャのヘタを両方切って取る くり抜いてもOK ヘタを取ったお尻(カボチャの下側)の部分に、種がある場所まで、お箸をグイグイ差し込む 種の場所は、なんとなく感覚でわかると思います 通ったなと思ったら、お箸を引き抜く カボチャの上側(お箸を指していない側)を上にしてザクリ 今まで、包丁が通らなかったのに不思議と簡単に包丁が入るはず あとは、切込みを入れた部分をきっかけに深く切っていく感じです。(ちょっと力が要るかもしれません) カボチャの大きさによっては、半分ずつ(手前と反対側)を交互に、包丁をグググと下に押していくように切る そうすると、パカッと2つに割れます あとは種や綿をとって、お好みの大きさに・・

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 アイスとななさん コメント日時:2013年10月12日 14:27

包丁がすべって、怖かったのですが、お箸を使うのは...もっと見る

包丁がすべって、怖かったのですが、お箸を使うのは、良いアイディアですね。

回答. 6回答日時: 2013年10月11日 22:20

以前テレビでやっていましたね。
ヘタの部分を包丁の刃先を使ってくり抜きます。
座りが悪かったら、底も少し平らになるよう切ると良いと思います。
削げたヘタの部分に包丁を入れ、てこの原理よろしく中心部から周りに、反対側も同様に切り1/2にします。
それを平らな方を下にし、中心部から手前に切って包丁を抜き、向こう側を手前にして同様に切ります。
ワタや種は1/2に切った時に取り除いても良いと思います。
レンジ加熱したものを冷凍すると、重宝しますよ。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年10月11日 21:15

私は、すべるのが怖いので、まな板の上に濡らした台ふきん(タオル)を敷き、
ヘタの所から包丁のとがった先を差し込み、上にもう一枚厚手の台ふきん等を
かぶせ、その上から手を添えて体重を掛けて、切ります。
でも、ご自身の力に不安が有るようなら、ご主人とか力の有る方に頼んだ方が良いかも
。どうぞ、お怪我が有りませんように。

 baron のママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年10月11日 20:26

rainbowmommyさんの方法が良いと思います。
普通の形のカボチャは、「ためしてガッテン」だったか忘れましたが、コルクの部分を出刃を使ってえぐりとります。
えぐりとった部分に包丁を入れると、小さい力で切リ分けられます。
宿儺系のような楕円の物は、横向き出来るしかないように思います。
カボチャの絮の部分をきれいに、深めに取り除くと、意外と長持ちしますよ。
表面が白っぽくなりますが、冷蔵庫で様子を見ながら保管しています。
深く取り除いた部分は、ポタージュを作るといいです。
面倒な手順を省いて、ベーコンと玉ねぎを炒めたら、コンソメの素とカボチャを加え、軟らかく煮ます。
多少の粒が気にならないなら、牛乳を加えてひと煮たちさせて完成です。

 akaruimomoさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年10月11日 19:34

農家の嫁だった祖母が、三徳包丁を使って切っていた方法です。丸ごとかぼちゃをまな板の上におき、ヘタをとる。ヘタを切った所に包丁をおき約5センチ切込みを入れる。向きをかえ反対側にも約5センチ切込みを入れる。また元に戻して更に深く切込みを入れる。この事を繰り返しているうちに、真ん中に隙間ができる。その隙間に包丁を入れ込み、下まで落とす。この様にして半分になったかぼちゃを、濡れ布巾を敷いたまな板の上におき、その時には皮のほうを濡れ布巾に接するようにして2分の1に切れば、かぼちゃは4分の1の大きさになる。残ったかぼちゃは冷凍庫にいれて保存する。   文章にするとわかりにくいかも知れませんが、慌てずゆっくり切っていかれるのがよいと思います。

 rainbowmommyさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る