OPEN MENU

MENU

いちごのミルクレープ

いちごのミルクレープ(牛乳+いちごを使ったレシピ)
60 分

(時間外を除く)

牛乳やいちごを使った人気のデザート・菓子レシピです。

材料(4人分)

2個
薄力粉
100g
砂糖
30g
牛乳
250ml
バター
30g
バニラエッセンス
少々
いちご・16~20粒
1パック
生クリーム
1カップ
砂糖
40g
ミントの葉・飾り用
適量
「AJINOMOTO サラダ油」
少々

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    クレープを作る。バターは電子レンジ(500W)で約30秒加熱し、溶かしておく。
  2. 2

    ボウルにAをふるい入れ、卵を加えて混ぜ合わせる。
  3. 3

    牛乳の半量、(1)の溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせ、残りの牛乳、バニラエッセンスを加え、生地をなじませる。(30分以上置くと生地ののびがよくなります)。
  4. 4

    直径20~22cmのフライパンにキッチンペーパーで薄く油を塗り、中火にする。(3)の生地をおたま1杯分位の生地を流し入れ、フライパンを回し、一面に広げる(または玉じゃくしの底で円を描くように生地を広げる)。
  5. 5

    フチが乾いてきたら竹串でまわりをなぞり、裏返し、10秒位焼き、取り出す。同様にして生地をすべて焼き、冷ましておく(約15枚焼ける)。
  6. 6

    いちご10粒は粗みじん切りにし、残りは飾り用にタテ半分に切り、3等分に切る。
  7. 7

    ボウルにBを入れ、氷水にあてながら泡立て、八分立てのホイップクリームを作る。
  8. 8

    (5)のクレープ1枚を広げ、(7)のホイップクリームを塗り、粗みじん切りにしたいちごを適量散らし、クレープを上に重ねる。これを交互にくり返す。
  9. 9

    一番上に残りのホイップクリームで輪を描き、その上に飾り用のいちご、ミントの葉を飾る。
  10. *いちごの代わりに、バナナ、キウイ、チョコなど、お好みのフルーツやお菓子でアレンジ するのもおすすめです。

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー509 kcal
  • ・塩分0.4 g
  • ・たんぱく質9 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。