いかのトマト煮

いかのトマト煮(カットトマト缶+フェットチーネを使ったレシピ)

「隠し味はマヨネーズ!!」と自慢したくなるような、短時間で簡単に仕上がるいかのトマト煮。

つくり方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにする。いかの胴は5mm幅の輪切りにする。
  2. 2

    温めたフッ素樹脂加工のフライパンにオリーブオイルを入れ、中火で
    (1)の玉ねぎ、にんにくを入れて塩をふり、炒める。
  3. 3

    玉ねぎがしんなりとしたら、(1)のいかを加えて強火にして
    表面の色が変わるまで炒める。
  4. 4

    白ワインを加えて、アルコール分をとばし、トマト缶、ローリエを加えて
    煮汁が1/3量になるまで煮詰める。
  5. 5

    「ピュアセレクトマヨネーズ」、ケチャップを加え、Aで味を調える。
  6. 6

    器に(5)、ゆでたフェットチーネを盛り、フランスパン、クレソンを添える。
  7. *ひと手間かけて、ゆで上げたフェットチーネに、バターをからめ、レモン汁や
     パセリのみじん切りを混ぜ合わせると、より一層おいしくお召し上がりいただけます。
  8. *いかのゲソは1本ずつに切ってアルミホイルに包み、しょうゆ、こしょうで
     味をつけてグリルで焼き、マヨネーズをつけてお召し上がりください。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。