料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    210

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1252

献立・買い物

献立を考える

夏バテ解消 外国料理

夏バテ予防や解消に効く、夏オススメの外国料理を教えていただきたいです!

日本以外の国の料理で、美味しくなるコツや、オススメの理由も教えていただけたら嬉しいです。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  toyoma#さん
  • 質問日:2014年7月19日 19:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2014年7月19日 22:14

夏バテ気味なときに食べるのがクッパがオススメです!家で食べるときは、いざ作るとなると大変ですが、冷凍食品もありますよ!冷凍だけど 本格的な美味しさ サムゲタン風クッパ. ユッケジャン風クッパ!牛肉の旨みとコチュジャンのコクがあるカルビスープ風クッパと、鶏の旨みがぎゅっと詰まった高麗人参、クコの実入りサムゲタン風クッパは押し麦入りです。写真は、小ねぎをトッピングしました。
スープごはんまでそっくり冷凍になっていて本格的な美味しさが味わえます♪

スタミナ食として、夏場に最適!冬もいいけど 暑い時こそ熱こそ食べたい料理です。
おいしくて健康にも美容にも良い韓国料理はたくさんありますが、その中でも特に
美容健康効果抜群♪特にサムゲタンは、韓国の国民的なスープ料理です。鶏を丸のまま鍋で煮込んで取った出汁と、鶏のお腹に詰め込まれた薬膳食材の滋養が溶け込んだスープは、夏バテ予防の妙薬として人気が高いのです。
薬膳料理は、中国の食文化が生み出した思想である「医食同源」に則った食材の組み合わせによる料理法です。

漢方薬の原料にもなる食材や、五行思想に則った身体を温める食材と身体を冷やす食材の組み合わせ、身体の弱っている箇所と同じ部分の食材を食べるなど、「医食同源」を身上とする薬膳料理には食で健康を保つための知恵が込められているのです
その薬膳料理としてのサムゲタンの薬効効果は、生薬としても知られる棗やクコの実・松の実などは、滋養強壮や脂肪肝の改善などの効果があり身体の弱っている人には最適の生薬です。

出汁となるチキンスープには、風邪などの症状を緩和する働きがあります。そして、これらの食材は薬膳では「身体を温める食材」とされていて、発汗を促して暑気払いをするのにもってこいなのです。
それに薬膳料理としてのサムゲタンを支えているのはなんと言っても高麗人参です。高麗人参は「高麗人参を育てた土壌は、5年休ませなければ次の作物を育てられない」とまで言われるほどに、土の滋養を根こそぎ吸収してしまう植物です。

しかし、それ故に古来より高麗人参は不老長寿の妙薬として珍重されているのです。高麗人参は強い滋養強壮効果があるだけでなく、抗がん作用やインシュリンの分泌促進などの効果があることがわかっています。
(効果についてはスープ大辞典より抜粋しています。)

 smile 33さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

細かい情報と写真まで付けてくださり、ありがとうございます(*´∀`*)
参考にさせていただきます‼

サンプルtoyoma#さん回答日時:2014年7月20日 08:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2014年7月20日 07:49

やっぱり韓国料理じゃあないですか?キムチやにんにくをたっぷりと入れて。美味しいし夏バテ防止に最高!!

 fujikoさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年7月20日 07:33

暑い時は暑い国の食べ物ですよね。
食欲をそそるのは、香辛料を効かせたもの。
本格的な外国料理は材料をそろえるのも大変ですが、近頃は、○○の素がたくさんの種類が売られるようになり手軽になりました。

ポピュラーな麻婆豆腐も、少し多めの山椒を入れるとエスニック感が高まります。ホールの花山椒を、食べる直前にミルで挽くと別世界。
グリーンカレーも青唐辛子からだと下拵えが大変ですが、店でルーを見かけるようになりました。缶入りココナッツミルクも一緒に購入して、本格に近づけます。
香りの強い香草も目先が変わってよいもの。ウチの近くでは手に入りませんが、スープや炒め物にレモングラスや嫌いでなければ香菜(シャンツァイ)などが食欲を刺激します。

まずは、○○の素+特徴ある香辛料がお手軽です。

 あじ粉さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年7月19日 22:14

ベトナム料理

 イケメンさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年7月19日 21:40

回答3の追記です。
ごはんを入れて食べてもおいしいです。
食欲なくても、食べ始めるとドンドン食べれちゃいますよ!
私はがっつり食べますよ!  

 じぇじゅなさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年7月19日 21:35

そのまま食卓で食べたいので土鍋か取っ手がとれる深さのあるフライパンでキムチと豚ひき肉をごま油で炒めてキムチがオレンジ色(白菜が甘くなるこの色になるのがコツ)になり肉の色が変わったら水とほんだし、しょうゆ又はみそを加えてあればコチュジャンをいれて味をととのえれば出来上がり!                                          お好みで豆腐やスライスした玉ねぎ、じゃがいも、3cmに切ったにらなど入れてもおいしいです。                                                      暑いときに熱いものを食べて汗をかいて夏をのりこえましょう!

 じぇじゅなさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年7月19日 20:36

トマトをくりぬいて、中にリゾットをつめてたものをイタリアでいただきました。そのときは屋台だったので室温でいただきましたが、冷やしても、暖めてもおいしいと思います。

 dark202さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年7月19日 19:52

食欲をなくすのが1番問題なので、ここはピリッとアジア料理がおすすめです。私は、甘党なので、スイートチリをとても愛用しています。 これは合わないなと思う物との取り合わせも、意外と食欲をそそります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る