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食べる

栄養素関連

痛風、高血圧

痛風と血圧が高いのですが、味噌汁、塩分の高い物、油物が中々制限できませんが、何か良い方法はありませんか?

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  •  aozoriblueさん
  • 質問日:2015年8月7日 18:56
  • 回答期限:回答は締め切りました

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みんなの回答

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回答. 19回答日時: 2015年8月21日 09:49

いわゆる「かるしおレシピ」ですね!
実は減塩対策は市町村や国立循環器センターなどで促進されているので、検索するとたくさん出てくるかと思います!
ただ、味の濃いものを好んでいた方には、この減塩レシピは物足りなく感じてしまうと思います。
野菜を大きく切るとか、そういった話は他の方がされてるかと思うので割愛しますが…

ついつい塩を足してしまいたくなるとおもうのですが、ここで食塩を体外に排出する方法です。
ナトリウムをたくさん出してあげるために、カリウムをたくさん摂るといいと思います!
つまり、野菜をたくさん取ってください!
味噌汁に入れるなら、昆布をたくさん、入れてくださいね。
アボガドや納豆にも豊富に含まれています。

ただ、カリウムは調理していると逃げやすいので、野菜スープなどそのまま食べられるものをオススメします。

私のオススメはキャベツや豆、にんじんなどを炒めて、そこにトマト缶+缶いっぱいの水を入れて煮込むスープがオススメです。
クミンやコリアンダーを入れるとスパイシーでおいしくなります。
トマトの味があるので、味が薄く感じません。
減塩、頑張ってくださいね!

 油淋鶏ちゃんさん

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質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年8月21日 07:49

具材を大きめに切ると調味料がつく表面積が減るので具材を大きめに切るといいといいそうです。
味覚は慣れの問題らしいので、少しずつ使う調味料を減らして慣れていくと苦にならなくなるそうですが…。

 Ryo=Izumiさん

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質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年8月18日 04:57

血圧ですが、心臓で入院時に病院で減塩醤油、出汁醤油がついていました。1週間で120台にさがりました。おどろきです。しかし、仕事に戻ると、塩分も欲するので、家内は、精製塩ではなく、ミネラルの塩を使い弁当を作ってくれました。今は、130台で落ち着いています。汗をかくので、塩分もある程度必要みたいです。

 ぴんくのこぶたさん

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質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年8月17日 11:28

揚げ物、塩分の高いものって美味しいですよね。健康の為に制限しろ!と言われても
ストレスがたまり、別の体調不良に陥ってしまいますよね。
そこで、他の方からも仰っている通り、工夫で美味しくて、ほぼ満足出来ることがあると
思います。
例えば「ノンフライヤー」を利用したり・・
【少なめ塩麹+プレーンヨーグルト】に野菜を漬けて和風ピクルスや肉、魚を漬けて焼いたりします。
他には、減塩味噌にヨーグルトを混ぜて使って、みそ汁を作ってます。
我が家では、好評です。

 サニータケコさん

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質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年8月17日 11:03

先日、テレビで味噌汁に少量のケチャップを入れると塩分が抑えられると話してました。もちろん、味噌を減らしてくださいね。私も試してみたいと思います。

 めぐっちょさん

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質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年8月15日 15:06

汁物は、野菜や、海藻をたくさん使って、調味料を減らしてみました。煮干しを使ってダシをとって、そのものをたべるろカルシウムがとれたりと。出来るだけ野菜そのもの味で食べるようにしたりとしてみました。

 キャベツ大好きっこさん

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質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年8月14日 22:45

知り合いに痛風・高血圧の方が多く、共通点を探すとプリン体が含まれるビールを好んで飲んでいる。魚より肉が好き。味の濃いものを好む。野菜・果物をあまり食べない傾向のようでした。高血圧になると血管に常に強い圧力がかかり、対抗して血管が厚くなってしまいます。狭くなった血管にコレステロール・中性脂肪が溜まり易くなり更に狭くなります。血圧が高い状態が続くと血管は弾力を失い動脈硬化状態になります。その結果、更に血圧を上げるという悪循環が生じます。気がつかないうちに全身の血管がボロボロになり脳卒中・心筋梗塞のリスクが高まっていきます。御自分でも調べたり、医師から注意事項を聞いていると思いますが、健康体ならば通院・入院・手術は避けられます。私は、何度も入院・手術を繰り返して、辛くて情けない思いをし、家族に迷惑と心配を掛けてしまいました。みなさんが言うようにダシから変えて、スパイスを上手に取り入れて減塩を心掛け下さいね。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

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質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年8月10日 20:30

塩分の多い方は、酢のものと一緒に食べると、酢の成分が塩分の摂取を抑えてくれます、毎日食べ続けることが肝心です、そのまま酢を飲んでもいいですよ

 こみチャンさん

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質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年8月9日 14:41

皆さんが言うように、ダシが重要ですが、後は茗荷・生姜・三つ葉等の香草、その他七味・山椒などの薬味でアクセントを付けるが効果的だと思います。えぇ~っと思うものが、やってみると結構美味しかったりするので、楽しんで試してみてください。

 もーたーまんさん

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質問者からのコメント

 aozoriblueさん コメント日時:2015年8月10日 13:42

なるほど、香草などもいいんですね❗ありがとうございました。

なるほど、香草などもいいんですね❗ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年8月9日 11:19

我が家は高血圧予防の為に減塩味噌を使っています。
皆さんと一緒でだしをきかせると味噌が少なくなります。
あと我が家では味噌汁の具に野菜をたくさん入れて汁の量を減らしています。
麺類を食べる時は必ず汁は残します。
塩味をおさえるには、カレー粉等の香辛料で味付けしてみては?

 きっちさん

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質問者からのコメント

 aozoriblueさん コメント日時:2015年8月10日 13:43

ありがとうございます。やってみます❗

ありがとうございます。やってみます❗

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