肉入り太巻き

プリント
クリップ
25

  • お弁当
栄養情報 (1人分)
  • ・エネルギー 393 kcal
  • ・たんぱく質 16.2 g
  • ・塩分 2.8 g
  • ・野菜摂取量 27 g

材料(4人分)

豚こま切れ肉   ( 他レシピ )
150g
しょうがの薄切り
3枚
「ほんだし」
小さじ1
Aしょうゆ
大さじ1
A砂糖
大さじ1
A酒
大さじ1
2個
B砂糖
大さじ1
Bしょうゆ
小さじ1/2
B「ほんだし」
小さじ1/4
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ1
きゅうり
1/2本
サニーレタス
2枚
練り梅
大さじ1/2
焼きのり
2枚
炊きたてご飯   ( 他レシピ )
540g
C酢
大さじ2
C砂糖
大さじ1/2
C「瀬戸のほんじお」
小さじ1
C「ほんだし こんぶだし」
1/4本(2g)
「ピュアセレクト マヨネーズ」
適量

つくり方

  1. (1)しょうがはせん切りにする。
  2. (2)フライパンに豚肉、(1)のしょうが、「ほんだし」、Aを入れて火にかける。
    箸でほぐしながら煮汁がなくなるまで5分ほど煮る。
  3. (3)ボウルに卵を割りほぐし、Bを加え混ぜる。
  4. (4)卵焼き器(14×20cm)に油を熱し、(3)の卵液を流し入れ、
    半熟になったら巻き、卵焼きを作り、4等分の棒状に切る。
  5. (5)きゅうりはタテ4等分に切り、サニーレタスは手でひと口大にちぎる。
  6. (6)ボウルにご飯を入れ、合わせたCを加え、切るように混ぜてすし飯を作る。
    ご飯に沿うようにぬれぶきんをかけて冷まし、4等分にする。
  7. (7)まな板に巻きすを広げ、半分に切ったのり1枚の光沢のある面を下にタテに敷く。
    (6)のすし飯をのせ、上1cmあけて広げる。
    肉入り太巻きの作り方_7_1
  8. (8)すし飯の上に芯となる(4)の卵焼きをのせ、(5)のきゅうり、練り梅、
    (5)のサニーレタス、(2)の豚肉をそれぞれ1/4量ずつのせる。 
    肉入り太巻きの作り方_8_1
  9. (9)手前から具材を全ておおうように巻きすごと持ち上げて巻く。
    右手で手前にのり巻きを、左手で巻きすをひっぱりながら1回ギュッとしめる。
    肉入り太巻きの作り方_9_1 肉入り太巻きの作り方_9_1 肉入り太巻きの作り方_9_2
  10. (10)巻き終わりが真下にくるようにし、巻きすの上から形を整える。同様にあと3本作る。
  11. (11)包丁をぬれふきんで拭いて湿らせ、食べやすい厚さに切る。
  12. *出来上がりサイズは直径5cm、長さ10cmになります。
  13. *太巻きを切る際は、包丁をぬれふきんで拭いて湿らせ、包丁の刃先を上向き加減にして、
     巻きすしの中央から包丁を入れ、手前に引きます。次に包丁を向こう押すようにして切ります。
     2~3回で切るつもりで大きく引くとよいでしょう。
  14. *のりを半分に切るだけで巻きやすくなります。巻きすがなければラップでも代用できます。
  15. *具材は豚肉の代わりに、牛肉やツナなども簡単でおすすめです。
クリップ

豚こま切れ肉
関連するレシピ

(149件)全件を見る
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。