料理区分
ジャンル
調理法
人数

チョコレートケーキ レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

チョコレートケーキ
調理時間
エネルギー
2697kcal
塩分
1.2g
野菜摂取量
0g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1台分の値です

分量は直径18cm丸型1台分です。

チョコレートケーキの作り方

(1)オーブンは170℃に予熱しておく。型にクッキングシートを敷く。

(2)スポンジケーキを作る。ボウルに板チョコレート1枚を割り入れ、湯せんで溶かす。溶けたらバターを加えて溶かし、混ぜ合わせる。湯せんにかけたまま温度を保ち、ソース状にする。

(3)別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を一度に入れて混ぜ、湯せんにかけながら卵液を人肌程度まで温める。

(4)ハンドミキサーの高速で泡立て、もったりしてきたら低速におとす。卵が白っぽくなり、生地をすくい上げると落ちた跡が残るまで泡立てる。

(5)薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでサックリと少し粉っぽさが残るぐらいに混ぜる(混ぜすぎないようにする)。

(6)生地をおたま1杯分くらいを(2)のチョコレートソースに加えて混ぜ合わせる(湯せんにかけたまま温度を保つようにする)。

(7)(6)を(5)のボウルに少しずつ加えながら、ゴムベラでサックリ混ぜる。

(8)(1)の型に流し入れる。

(9)170℃のオーブンで約35分焼く。中心に竹串を刺してドロッとした生地がついてこなければオーブンから出す。型からはずし、そのまま冷ます。

(10)クリームを作る。耐熱容器に板チョコレート1枚を割り入れ、牛乳を加え、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約1分加熱してチョコレートを溶かし、混ぜ合わせる。

(11)ボウルに移し入れ、生クリームを加えて混ぜ、ボウルの底を氷水にあてながら泡立て、八分立てのクリームを作る。

(12)(9)のスポンジケーキが冷めたらクッキングシートをはがし、ヨコに半分に切る。(11)のクリームをサンドし、表面全体にもクリームを塗り広げる。

(13)飾り用の板チョコレートはスプーンなどで薄くけずり、表面にのせて飾る。

*粉、チョコレートソースを混ぜるときは泡立てた卵の泡がつぶれやすいので
 混ぜすぎないように気をつけましょう。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

135

コメント

3件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

薄力粉を使ったレシピ

もっと見る
このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 614件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
チョコレートケーキ レシピ
チョコレートケーキ
調理時間
エネルギー
2697kcal
塩分
1.2g
野菜摂取量
0g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1台分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

関連:
材料(1台分
薄力粉 90g
3個
砂糖 80g
板チョコレート・2枚 120g
バター(食塩不使用) 20g
生クリーム 150ml
牛乳 30ml
板チョコレート・飾り用・1枚 60g

材料クリックで 3 Smile

チョコレートケーキの作り方
  1. (1)オーブンは170℃に予熱しておく。型にクッキングシートを敷く。

    (2)スポンジケーキを作る。ボウルに板チョコレート1枚を割り入れ、湯せんで溶かす。
       溶けたらバターを加えて溶かし、混ぜ合わせる。湯せんにかけたまま温度を保ち、
       ソース状にする。
  2. (3)別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を一度に入れて混ぜ、湯せんにかけながら
       卵液を人肌程度まで温める。
  3. (4)ハンドミキサーの高速で泡立て、もったりしてきたら低速におとす。
       卵が白っぽくなり、生地をすくい上げると落ちた跡が残るまで泡立てる。
  4. (5)薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでサックリと少し粉っぽさが残るぐらいに混ぜる
       (混ぜすぎないようにする)。
  5. (6)生地をおたま1杯分くらいを(2)のチョコレートソースに加えて混ぜ合わせる
       (湯せんにかけたまま温度を保つようにする)。
  6. (7)(6)を(5)のボウルに少しずつ加えながら、ゴムベラでサックリ混ぜる。
  7. (8)(1)の型に流し入れる。
  8. (9)170℃のオーブンで約35分焼く。中心に竹串を刺してドロッとした生地がついて
       こなければオーブンから出す。型からはずし、そのまま冷ます。

    (10)クリームを作る。耐熱容器に板チョコレート1枚を割り入れ、牛乳を加え、
       ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約1分加熱してチョコレートを溶かし、
       混ぜ合わせる。
  9. (11)ボウルに移し入れ、生クリームを加えて混ぜ、ボウルの底を氷水にあてながら泡立て、
       八分立てのクリームを作る。
  10. (12)(9)のスポンジケーキが冷めたらクッキングシートをはがし、ヨコに半分に切る。
       (11)のクリームをサンドし、表面全体にもクリームを塗り広げる。

    (13)飾り用の板チョコレートはスプーンなどで薄くけずり、表面にのせて飾る。

    *粉、チョコレートソースを混ぜるときは泡立てた卵の泡がつぶれやすいので
     混ぜすぎないように気をつけましょう。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

135

コメント

3件のコメントがあります。

コメントする
チョコレートケーキ へのコメント

画像付きで分かりやすく興味がある子だったら小学生でも作るかもしれない。
と思いました。

☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!

0

チョコケーキはいつ食べても 何度食べても 美味しい 子供もお気に入り パクパク食べてくれると作りがいがあって 更なる挑戦がしたくなります

あーみーなさん

グッド!

1

チョコレート生地のスポンジってパサつきがちですがしっとりしつつ香ばしく焼きあがって満足です。

くのーるさん

グッド!

6

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。