料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

東北支社での減塩普及活動のご紹介♪

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年9月14日 10:01

地域の健康課題を改善したい!減塩活動に取り組むポールさんをご紹介いたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、はじめまして!東北支社で家庭用商品の営業をしているポールです。
東北のみなさんの温かい人柄が大好きです(*^_^*)

全国一の短命県が“青森県”というのは、ご存知ですか?
青森県では、“短命県”からの脱却を図るべく生活習慣病予防のために、
「だしを生かした減塩」や「野菜摂取量を増やす」等の取り組みを進めています。

東北では、保存食として塩を使った料理が多く、味付けが濃い食生活になりがちです。
東北6県の食塩摂取量は、11g以上と多い中、
何かお役に立てることはないか考え、東北支社一体となって、減塩活動を行ってきました。

行政・流通のみなさんと連携し、東北エリア全体の活動として、
「減塩」を共に考え、情報を発信し、
おいしさそのままで塩分控えめの減塩商品コーナーやイベントを実施するなど、
減塩商品を知っていただく機会をたくさんをつくりました。

行政にも、流通にも「減塩の取り組み」の本気度が伝わり、それがお店まで届くことで、
生活者であるみなさんにも届くのだと実感しました。
今後も、支社一体となって減塩活動を盛り上げていきたいと思います!

「からだごはんラボ」減塩の知識・コツ&おすすめの食事をご紹介♪
http://park.ajinomoto.co.jp/kenko/feature/genen/index.html

グッド!

29

コメント(18)
投稿する

うにっちさん

減塩とおいしさの両立むずかしいですよね。調味料で手軽に減塩できると助かりますよね。応援しています。
今から10年後の身体作り←なかなかですが(汗)

減塩とおいしさの両立むずかしいですよね。調味料で手軽に減塩できると助かりますよね。応援しています。
今から10年後の身体作り←なかなかですが(汗)

グッド!

1

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

減塩に取り組んではあきらめている人が、全国には多くさんおられると思います。 全国に広めてください。

減塩に取り組んではあきらめている人が、全国には多くさんおられると思います。 全国に広めてください。

グッド!

2

コメントする

0

モンキチさん

塩分の摂りすぎでいちばん影響を受けやすい血圧や腎臓など、常日頃の食生活が健康に左右されることなどがよく理解できました!
自炊で、だしやうま味を活かした調理や減塩のものを使うなどしてこれからの予防にも心がけていきたいと改めて思いました!

塩分の摂りすぎでいちばん影響を受けやすい血圧や腎臓など、常日頃の食生活が健康に左右されることなどがよく理解できました!
自炊で、だしやうま味を活かした調理や減塩のものを使うなどしてこれからの予防にも心がけていきたいと改めて思いました!

グッド!

6

コメントする

0

柴すもさん

父や母も減塩に興味津々です。
家族や大切な人には健康かつ長生きして欲しいので作る料理には塩ではなくだしを使う習慣を覚えました!
ちゃんと塩気も感じるし何より旨味がしみます〜♬

父や母も減塩に興味津々です。
家族や大切な人には健康かつ長生きして欲しいので作る料理には塩ではなくだしを使う習慣を覚えました!
ちゃんと塩気も感じるし何より旨味がしみます〜♬

グッド!

6

コメントする

0

旧き者さん

健康の為に減塩を推奨するのは別にいいのですが根本は別にあるのではないかとも思います。

味の素のサイトにも減塩等で保存食等が失敗している記事も見かけますし大手のメーカーも昔ながらの造りをせずに紛い物を混ぜたり醸造即席で作るのを見ると減塩以外の問題で一世代では問題なくても二世代目、三世...もっと見る

健康の為に減塩を推奨するのは別にいいのですが根本は別にあるのではないかとも思います。

味の素のサイトにも減塩等で保存食等が失敗している記事も見かけますし大手のメーカーも昔ながらの造りをせずに紛い物を混ぜたり醸造即席で作るのを見ると減塩以外の問題で一世代では問題なくても二世代目、三世代目と続くと体質変化が起こるのではないかと思うことがあります。

今回の減塩に対しても保存食造りは昔ながらでもいいと思います。
様は調理する時に塩抜きをうまくすればいいだけの様に思います。

この数十年、植物も昔ながらの酸味のあるものでなく甘みだけを追求したり今回の様に本来の保存食の作り方を一方的な悪とする政府や官僚の悪どさがここにも出ていると感じます。
いつも極端な対処方法だけで行うから昔はなかった体調不調とかも出てくるので保存食造りは昔ながらで調理時に塩抜きをうまく行う方法も考慮した方がいいと思います。

グッド!

8

コメントする

0

ポテトさん28さん

若い頃は、減塩なんか気にした事無かったけど 年取ると色んな事が体に起こり 気にするようになりました 
レモン!柑橘系の物など使ってがんばっています。減塩と体動かすことですね(^o^)

若い頃は、減塩なんか気にした事無かったけど 年取ると色んな事が体に起こり 気にするようになりました 
レモン!柑橘系の物など使ってがんばっています。減塩と体動かすことですね(^o^)

グッド!

4

コメントする

0

wakasayaさん

働いて、働いて食べたものを使い切ることが大事?

働いて、働いて食べたものを使い切ることが大事?

グッド!

5

コメントする

0

さわちんさん

塩分が気になる年齢ですので減塩食事のコツは嬉しいですね!

塩分が気になる年齢ですので減塩食事のコツは嬉しいですね!

グッド!

4

コメントする

0

眠れる猫さん

濃い味のほうが家族の食いつきがよいので、味付けに迷ったときには、つい、足してしまいます。
将来のためにも「減塩」意識してみようかな。

濃い味のほうが家族の食いつきがよいので、味付けに迷ったときには、つい、足してしまいます。
将来のためにも「減塩」意識してみようかな。

グッド!

4

コメントする

0

ひでぼんぼんさん

塩分気にしたことが無いです。考えないといけないかもしれないですけど、今のところ…

塩分気にしたことが無いです。考えないといけないかもしれないですけど、今のところ…

グッド!

3

コメントする

0

ほか8件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶