料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    224

  • 回答数:28

  • 閲覧数:726

食べる

栄養素関連

風邪予防の料理を教えてください。

風邪予防の料理を教えてください。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月24日 14:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年11月24日 14:57

生姜鍋がいいです。薄くスライスして下さいね。あとは普段の鍋と同様に他の食材も入れて下さい。
体も暖まって美味しいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:10

生姜鍋おいしそう

生姜鍋おいしそう

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

生姜鍋おいしそう。いろんな意見ありがとうございました

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 20:11

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2015年12月2日 20:37

ネギ醤油です! ネギをなるべく細かく手でちぎって、たっぷりのかつお節とだし醤油で1日ほど漬けたら出来上がりです。アツアツのご飯にのせて食べるのはもちろん!お湯をいれて即席のお汁にも、納豆に入れても抜群です。醤油を味噌に変えてもいいですよ!味噌なら油揚げに挟んで焼くとおかずにもおつまみにも良いです。

 103さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 19:58

おいしそう

おいしそう

回答. 28回答日時: 2015年12月1日 21:36

予防になってるかは分かりませんが、骨つきの鶏肉、生姜をたっぷりいれてひたすら煮込んでつくるスープを使ったお粥は冬の定番です!温まりますよ!

 naaaaoさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 19:58

つくってみます

つくってみます

回答. 27回答日時: 2015年12月1日 03:38

紅茶をこまめに飲むと、風邪やインフルエンザの予防に効果がある、と、TVでとある学者さんが発表なさっていました。市販のペットボトルや紙パック飲料の紅茶でも効果があって、特に外出先から戻った時、すぐに飲むのが効果的で、ミルクをいれると効果がなくなってしまうそうですので、ストレートのものを。お砂糖は入れても構わないそうです。
冬の間、ティーバッグで一日2〜3杯飲んでいますが、
実践してから、確かに風邪を引いていない気がします。あくまで個人の感想ですが。紅茶大好きなので美味しく頂けて風邪まで予防出来て嬉しい限りです✨

 chee18さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 19:58

ありがとうございます参考になりました

ありがとうございます参考になりました

回答. 26回答日時: 2015年11月27日 14:46

生姜や、カリンの蜂蜜漬けが一般的ですかね。
近所の婆ちゃまは、『大根蜂蜜の汁を飲めば、風邪なんか一発で逃げてくよ~』って言ってましたよ。
あとは、葛根湯の様なとろみのある料理や飲み物がいいそうです。

 harahiroさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:00

意見ありがとうございます。やってみます

意見ありがとうございます。やってみます

回答. 25回答日時: 2015年11月26日 11:19

野菜果物などのビタミンカルシウム海藻や大豆鉄分をなんとなく常におきますが、確かに体を温める料理ですね。ゆずカリン蜂蜜など冬の食材を中心に摂れたらグッドですね。

 ちげるさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 19:59

温かい料理してみます

温かい料理してみます

回答. 24回答日時: 2015年11月26日 10:09

いつものお吸い物に片栗粉で気持ちとろみをつけたり、あんかけ系のおかずには生姜を効かしたり、後は食材をバランス良く摂ることかな。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:00

ありがとうございます。心がけてみます

ありがとうございます。心がけてみます

回答. 23回答日時: 2015年11月25日 20:26

料理ではないですが、ヨーグルトを食べさせたりヤクルトを飲ませたりしています。何とかが入っている高い物でなくとも、毎日摂取していれば免疫力がつくと思うので毎朝、取らせていました。なので、腸内菌が整ってきたのかあまり風邪を引くことがなくなりました。風邪気味かなと思ったときは、体が温まるスープ系やあんかけのうどん等を作ってます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:01

ありがとうございます参考になりました

ありがとうございます参考になりました

回答. 22回答日時: 2015年11月25日 19:34

朝は家族全員生姜入り紅茶です。
夕飯には必ずお汁物をつくりますが、
ネギ・玉ねぎ・しょうがは必ず入れてます。
今の所、無欠席な娘たちです。

 いくち~さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:01

飲んでみます

飲んでみます

回答. 21回答日時: 2015年11月25日 14:29

我が家は白葱とうす揚げの味噌汁です!
白葱を大量に食べていますが、風邪をひきません★

 ○葵○さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:02

実践してみます

実践してみます

回答. 20回答日時: 2015年11月25日 11:05

鍋を作ります。体が温まるし、野菜がいっぱい入って栄養満点で風邪ひかないですよー。

 でじ21さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:02

美味しいのでつくってみます

美味しいのでつくってみます

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る