料理区分
ジャンル
調理法
人数

マカロニグラタン レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

マカロニグラタン
調理時間
エネルギー
508kcal
塩分
1.7g
野菜摂取量
47g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

マカロニグラタンの作り方

(1)マカロニは塩小さじ1(分量外)を入れたたっぷりの湯でゆで、ザルに上げる。

(2)フライパンに油とバター各大さじ1を熱し、殻、背ワタ、尾を取ったえびを炒め、玉ねぎを炒め合わせて白ワインをふる。

(3)マッシュルームは4つ割りにしてバター大さじ1で炒め、塩・こしょう少々をふって(2)に混ぜ、(1)のマカロニを加え、塩・こしょう少々で味を調える。

(4)厚手の鍋にバター大さじ2を溶かして強力粉を炒め、泡立ち始めたら牛乳を2~3回に分けて加え、泡立て器で底をこすらないように手早くかき混ぜる。

(5)なめらかになったら木ベラに替えて混ぜ、塩・こしょう少々で味を調え、火を止めて すぐに卵黄、バター大さじ1を加えて手早く混ぜ、粉チーズ大さじ2を加えて混ぜる。

(6)(5)の半量に(3)を混ぜ合わせ、バター少々を塗った耐熱皿に入れ、残りのソースを均等に分けて上からかける。これを4個作り、それぞれパン粉、粉チーズをふりかけ、バターを点々と置き、180℃に熱したオーブンで焼き色をつける。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

105

コメント

4件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

マカロニを使ったレシピ

もっと見る

関連特集

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 456件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
マカロニグラタン レシピ
マカロニグラタン
調理時間
エネルギー
508kcal
塩分
1.7g
野菜摂取量
47g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

関連:
材料(4人分
マカロニ 200g
大正えび・小 16尾
玉ねぎ・粗みじん切り 1個分
白ワイン 大さじ1
マッシュルーム 8個
強力粉 大さじ2
牛乳 2カップ
卵黄 1個分
粉チーズ 適量
パン粉 適量
バター・型用 適量
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 適量
こしょう 適量
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 適量
バター 適量

材料クリックで 3 Smile

マカロニグラタンの作り方
  1. (1)マカロニは塩小さじ1(分量外)を入れたたっぷりの湯でゆで、ザルに上げる。
  2. (2)フライパンに油とバター各大さじ1を熱し、殻、背ワタ、尾を取ったえびを炒め、玉ねぎを炒め合わせて白ワインをふる。
  3. (3)マッシュルームは4つ割りにしてバター大さじ1で炒め、塩・こしょう少々をふって(2)に混ぜ、(1)のマカロニを加え、塩・こしょう少々で味を調える。
  4. (4)厚手の鍋にバター大さじ2を溶かして強力粉を炒め、泡立ち始めたら牛乳を2~3回に分けて加え、泡立て器で底をこすらないように手早くかき混ぜる。
  5. (5)なめらかになったら木ベラに替えて混ぜ、塩・こしょう少々で味を調え、火を止めて すぐに卵黄、バター大さじ1を加えて手早く混ぜ、粉チーズ大さじ2を加えて混ぜる。
  6. (6)(5)の半量に(3)を混ぜ合わせ、バター少々を塗った耐熱皿に入れ、残りのソースを均等に分けて上からかける。これを4個作り、それぞれパン粉、粉チーズをふりかけ、バターを点々と置き、180℃に熱したオーブンで焼き色をつける。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

105

コメント

4件のコメントがあります。

コメントする
マカロニグラタン へのコメント

寒ーい日にはコレ!

「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!

1

グラタン大好き!夕食はこれで決まり!(*^_^*)

ブータン姫さん

グッド!

2

私が作るお料理はだいたいあまりおいしくないのに、これはおいしくできて旦那もびっくり。

ロジャーフェデラーさん

グッド!

1

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。