OPEN MENU

MENU

チンゲン菜と豚肉のスタミナチャーハン × 小松菜と鶏肉のだしマヨ しらす炒め

チンゲン菜と豚肉のスタミナチャーハン × 小松菜と鶏肉のだしマヨ しらす炒め(ご飯+豚バラ薄切り肉を使ったレシピ)

2種類のメニューを同時に楽しめて、家族や友人と囲む食卓にぴったりなホットプレートメニュー。にんにくを効かせたチャーハンとだしマヨでうま味を効かせた味付けが食欲をそそります♪

材料(4人分)

レシピ提供:味の素KK
<チンゲン菜と豚肉のスタミナチャーハン>
ご飯
4杯(600g)
豚バラ薄切り肉
300g
チンゲン菜
1株(正味85g)
ねぎのみじん切り
1本分
にんにくの薄切り
1かけ分
溶き卵
2個分
「丸鶏がらスープ」
大さじ2
黒こしょう
少々
<小松菜と鶏肉のだしマヨ しらす炒め>
鶏もも肉
80g
小松菜
4株(正味200g)
にんじん
8cm(正味80g)
ホールコーン缶
100g
しらす干し
30g
「ピュアセレクト マヨネーズ」
大さじ2
「ほんだし」
大さじ1
<共通の食材>
白菜キムチ
200g
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」
大さじ2

つくり方

  1. 1

    豚肉は2~3cm幅に切り、チンゲン菜は1cm長さに切る。鶏肉はひと口大に切り、にんじんは短冊切りにする。小松菜は3cm長さに切り、茎と葉に分ける。コーンは汁気をきる。ホットープレートは高温で温め、ごま油をひく。
  2. *<ホットプレート調理>
    【a】・・・チンゲン菜と豚肉のスタミナチャーハン 【b】・・・小松菜と鶏肉のだしマヨ しらす炒め
  3. 2

    ホットプレートの片面ににんにくを入れて香りが立つまで炒める。
  4. 3

    【a】(2)のにんにくを寄せた片面に、(1)の豚肉を加えて炒め、火が通ったら、(1)のチンゲン菜、ねぎを加えて炒める。
    【b】ホットプレートの空いている片面に(1)の鶏肉・小松菜の茎・にんじんを入れて炒める。
  5. 4

    【a】ご飯を加えて全体を炒め合わせ、「丸鶏がらスープ」、黒こしょうで味を調える。
    【b】具材に火が通ってきたら、(1)の小松菜の葉・コーン、しらす干し2/3量、Aを加えて混ぜ合わせる。
  6. 5

    ホットプレートの具材をそれぞれ端に寄せて中央をあけ、白菜キムチをのせる。
  7. 6

    【a】チャーハンのまわりに溶き卵を流し入れ、フタをして1~2分蒸し焼きにし、半熟状になったら、全体を混ぜ合わせる。
    【b】残りのしらす干しを上に散らす。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

会員登録でもっと便利に

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。